洋風お好み焼き

洋風お好み焼き
牛乳とチーズで洋風に仕上げる、ガレット風のおしゃれなお好み焼き。家族がそろう休日のお昼にもピッタリです。

材料 (2人分)

「明治おいしい牛乳」
1カップ
キャベツ
150g
玉ねぎ
1/4個(50g)
ベーコン
2枚
小麦粉
1カップ
塩・こしょう
各少々
2個
細切りチーズ
40g
大さじ4程度
マスタード
小さじ1
黒こしょう
お好みで

1

キャベツは7mm角、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは半分に切る。

2

写真

ボウルに小麦粉を入れ、「明治おいしい牛乳」、塩・こしょうを加えよく混ぜる。

3

写真

小さめのボウルに<2>の半分と、キャベツ、玉ねぎを半量ずつ入れ、卵を割る。

4

写真

焼く直前に、<3>を5回程ざっくり混ぜる。

5

写真

<4>を、熱したフライパンに流し入れベーコンをのせる。

6

写真

片面に火が通ったら(中火弱で2分)、ひっくり返しさらに2分程焼く。もう一度ひっくり返して焼く(2分)。※計6~7分

7

写真

器に盛り、細切りチーズをちらし、とんかつソース、マスタードをかける。お好みで黒こしょうをふる。

8

同じ要領でもう一枚焼く。

コツ・ポイント

生地に牛乳を使用することで、洋風に仕上げます。お好み焼きにトッピングするチーズは、細切りを使うのがポイント。

このレシピの生い立ち

浜内千波先生考案レシピ。牛乳とチーズで、ガレット風の味わいに。定番メニューにも牛乳を加えることで、たんぱく質やカルシウム、ビタミンなどを摂取することができ、栄養バランスもグッと良くなります。
レシピID : 2818376 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

339 (332人)

17/10/27

写真

シーフードミックスを入れてボリュームアップ。美味しくできました。

hiroerico

ボリューム満点・栄養も満点で嬉しいですよね♪つくレポ感謝☆

17/09/14

写真

チーズをかける代わりにスライスチーズを生地に入れて焼きました!

れもたす

アイディアレシピで有難う♫チーズがとろけてとっても美味しそう

17/06/23

写真

牛乳たっぷりふわふわで美味しかったです!ありがとう(^^)/

単刀直入

ふわふわの仕上がりが嬉しいですよね♫美味しく食べてくれて感謝

17/05/29

写真

子供達のリクエストでリピしました。牛乳の優しい味が好きです。

あゆたっくん

お好み焼きの味変が出来て楽しいですよね♫栄養たっぷりで嬉♥ね

1 2 3 4 5