可愛い♡ リラックマおいなりさん弁当♪

可愛い♡ リラックマおいなりさん弁当♪

Description

キャラ弁って難しいし、時間かかりそう…でも、これならキャラ弁初心者さんも作りやすい♪ かつ、可愛い(*´ ˘ `*)♡

材料 (2人分)

★リラックマおいなりさん
油揚げ(おいなりさん用)
2枚
ご飯
約お茶碗1杯
ごま
適量
小さじ2
砂糖
小さじ2
適量(少々)
スライスチーズ
一枚
のり
適量
★たらこおにぎり
ご飯
約お茶碗1杯
焼きたらこ
1つ
適量
★卵焼き
2個
適量
適量
★飾り(隙間埋め)
茹でブロッコリー
適量
★茄子とツナのミートソースパスタ( レシピID:2803523 )
★ミニハンバーグ( レシピID:2868523 )
★ミニスイートポテト(後ほどレシピ投稿します。)

作り方

1

写真

★リラックマおいなりさん作り。
酢と砂糖を合わせて混ぜる。

2

ご飯に少しずつ、①をかけながら混ぜていく。だいたい混ぜ終わったら、ごまを加え混ぜる。

3

おいなりさん用の油揚げにご飯を詰め、おいなりさんは完成。

4

★リラックマパーツ作り。
リラックマの目と鼻と口はのり、耳や口周りの白い部分はスライスチーズで作る。

5

写真

のりは食品用ハサミ、チーズは竹串で切るとやりやすいです♪ また、左目・鼻・右目が一直線上に並ぶようにすると可愛いです!

6

★たらこおにぎり作り。
焼きたらこを皮からはがして、ほぐす。

7

ご飯に⑥のたらこ、塩をふって混ぜて、握る。形は、使うお弁当箱に合わせてゆとりがあるなら♡型、ないなら楕円型など自由!

8

★卵焼き作り。
だしの素をちょっと多めに入れると、旨みがつき美味しく仕上がります♪ 好みに合わせて甘い卵焼きも可♪

コツ・ポイント

お弁当は隙間があると寄り弁などしやすいので、ブロッコリーで隙間埋めすると彩りも良くなりつつ、寄り弁防止( ∩ `ω´ ∩ )✨(笑)
また、お弁当のふたをするまえにサランラップをかけてから、ふたをすると防止しやすかったりします♪

このレシピの生い立ち

朝は忙しいけれど、でも可愛いお弁当が作りたい!!(笑)そんな思いで、短時間で作れる簡単キャラ弁にしてみました♪ 彩りもバッチリ。味も美味しく出来ました。
お子さんの運動会などに作ってあげても、喜んでもらえると思います(*´~`*)♪
レシピID : 2818440 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

2019/03/29

写真

不器用だけどどうにか出来ました(^-^;

さきっちょ617

いろんな表情があって、とっても可愛いです!!参考にします♡

2019/01/12

写真

餅稲荷でお蕎麦にon♬参考にさせて頂きました!チーズが大き目に汗

はらぺこしろうさぎ

もち稲荷という手もあったのですね!可愛すぎるお蕎麦です♡!

2018/07/06

写真

参考にさせて頂きました♡ʾʾ子供に喜んでもらえて満足です♪

双子ママさん

喜んでもらえたようで嬉しいです!綺麗で可愛いお弁当素敵です♡

2017/05/02

写真

形はいびつですが…子供が喜んでくれました♡

ayamihaママ

喜んでくれるのが1番嬉しいですね♡とっても可愛いです!!