かぼちゃのグリル

かぼちゃのグリル
H28.10.4話題入り。オーブンでじっくり焼くだけ。かぼちゃはしっとり甘くなり、塩だけでとっても美味しく食べられます。

材料 (4人分)

小さいかぼちゃ
1個
小さじ2
ふたつまみ

作り方

1

かぼちゃは種を取り、7ミリ程度の厚さに切ります。

2

ビニール袋にかぼちゃとオリーブオイルを入れ、かぼちゃ全体にオリーブオイルがコーティングされるよう、揉みます。

3

オーブンの天板にかぼちゃを並べ、塩を振ります。

4

写真

160℃に熱したオーブンで30~40分焼いたら出来上がりです。

5

写真

大きめに切っても美味しいです。焼き時間は10分ほど長めがおすすめ。

コツ・ポイント

オーブンでじっくり焼くことです。油使用量を気にしなければ、かぼちゃを並べて上から油をかけても大丈夫です。
そのまま食べてもおいしいですし、付け合せにも大活躍。塩を減らして、ドレッシングでサラダとして食べるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

高校生の頃、オーストラリアに短期ホームステイ(英語は全くできません)。そこで出されたかぼちゃのグリルがとってもおいしくて、帰国後も食べていました。ここ最近、また思い出して作ってみたところ、やっぱり美味!
レシピID : 2818521 公開日 : 14/10/04 更新日 : 16/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

18/09/14

写真

沢山作りましたが、パクパク食べて少なくなってしまいました(^^;

とんけ

焼くとちょっと小さくなりますし♡お弁当可愛くて素敵です!

18/07/06

写真

ほっくり甘くて美味し!これ沢山作り置いておくと色々便利そうね〜♪

✳︎izumi✳︎

さすが♡そうなんです!冷めてからドレで和えてサラダも◎

18/06/28

写真

レンジ任せの一品。かなり助かります。美味しかったです。

じじはな

ついでに他の料理にもレンジ使えるといいですね♪れぽ感謝♡

18/06/18

写真

しっとり甘くなりました♪シンプルでとっても美味しかったです♡

☆yopipi

素材そのもの味が活きてますよね!HMは平焼きあんぱんに活用♪

1 2 3 4 5