ウチのTinga de Pollo

ウチのTinga de Pollo
メキシコのマイルドな唐辛子、Chile Anchoで鶏肉とジャガイモを煮込んだ料理です。

材料

鶏胸肉皮無し
3枚
チレアンチョ
2個
トマト水煮缶
1缶
バゲット
15cmくらい
ひとかけ
ジャガイモ
大1個
塩胡椒
適量
シラントロ
少々

1

鶏肉を水と鍋に入れて火にかける。火が通ったら鍋ごと冷まして、肉は裂いておく。

2

チレアンチョはぬるま湯で戻し、種を除く。バゲットは2cmくらいの角切りにして、チレアンチョと共に水に浸す。

3

2の全てと、トマト水煮缶、にんにく、水分がもっと必要であれれば鶏を煮たときの出し汁をミキサーで攪拌。

4

3のピューレに1の出し汁の残りを入れて、ジャガイモを煮る。火が通ったら鶏肉を追加し、クミンと塩胡椒で調味する。

5

ご飯と合わせて、シラントロの微塵切りを振って完成!

コツ・ポイント

鶏肉だけをコーントルティアで巻いて焼いてエンチラダも。我が家はご飯好きが居るのでご飯用にアレンジです。

このレシピの生い立ち

Chile Ancho を入手したのでネットにあるrecetaやメキシカン料理屋のを思い出しながらアレンジしました。
レシピID : 281855 公開日 : 06/09/15 更新日 : 14/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/15

First tsukurepo mark
写真

チレアンチョは入手簡単でした。マスクメロン等で飾り。メキシコ在住

eternidad

メキシコ在住者に作って頂けて光栄です!ヒカマ添えも良いかも。

eternidad 2014年01月15日 05:07
手順3で、手順1のだし汁を使ってミキサーにかけたのに、手順4で「手順1のスープを入れて」とありますが、ダブリ表現ではないでしょうか?また、トマトを入れるタイミングの記載がありませんが、手順4で良いのでしょうか?
チレアンチョはAmazon Japanでも売っていますが、当地に比べるとものすごく高いですね。
Profile efua 2014年01月15日 16:23
出し汁&スープ表記の件、修正しました。日本でもチレアンチョは入手可能なんですね!私は今はカリフォルニアでメキシカン人口率が高いエリアに在住なので、手に入るんですけどね。:)