じゃがいものクリーミーコロッケ

じゃがいものクリーミーコロッケ
子どもも大人も大好きなコロッケを、牛乳たっぷりで仕上げました。じゃがいもの味をひきたてる、やさしい味わいです。

材料 (2人分)

「明治おいしい牛乳」
3/4カップ
じゃがいも
中3個(レンジ後 正味300g)
小さじ1/2(3g)
こしょう
適宜
バター
大さじ1
小麦粉
適宜
溶き卵
1/2個分
適宜
適量
千切りキャベツ、きゅうりの輪切りなど
適宜

1

写真

じゃがいもはキレイに洗い、電子レンジ(600w6~7分)でやわらかくなるまで加熱する。

2

写真

皮をむき、熱いうちに木べらでつぶす。

3

写真

バター、塩、こしょうを入れよく混ぜる。バターが溶けたら「明治おいしい牛乳」を少しずつ加え、よく混ぜる。

4

鍋に移し、中火強で煮詰めたら(約400gになる位)、バットに広げ、冷蔵庫で冷やす。冷めたら6等分にする。

5

写真

溶き卵に「明治おいしい牛乳」大さじ2(分量外)を加え、混ぜる。

6

写真

<4>を小麦粉、<5>の溶き卵、パン粉の順につける。

7

写真

少なめの揚げ油を鍋に入れ、中温で揚げる。器に盛り、お好みで千切りキャベツやきゅうりの輪切りなどを添える。

コツ・ポイント

じゃがいもは熱いうちにつぶし、牛乳はバターがしっかり溶けてから少しずつ混ぜるのがポイントです。じゃがいもの皮をむく時は、火傷に注意しましょう。

このレシピの生い立ち

浜内千波先生考案レシピ。ふわとろの食感が新しい、牛乳をたっぷり使ったコロッケです。パーティーにもぴったりなので、一度にたくさん作って大人数で仲よく分け合って食べれば、おいしさも楽しさも倍増すること受け合いです♪
レシピID : 2818567 公開日 : 14/12/08 更新日 : 14/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

224 (217人)

17/09/26

写真

ちょっとこげちゃいましたが、甘くて美味しいです!

まなともひろ

つくレポありがとう♫外はサクッと中はクリーミーで最高ですよね

17/07/31

写真

素朴な味でとても美味しかったです!

つゆちわ

美味しく作ってくれてありがとう♫とっても上手に揚がりましたね

17/07/09

写真

おいしかったです。 子供が、とても良く食べました。リピします。

はゆきん*

お子様に気に入ってもらえると嬉しさ倍増ですよね♡またどうぞ!

17/06/30

写真

ステキなレシピありがとうございます☆晩御飯に早くならないかな♪

★fuwa3oku★

可愛く上手に作ってくれてありがとう♡晩御飯が楽しみですね♫

1 2 3 4 5