学校給食カレー♪

学校給食カレー♪
もう一度食べたくて!学校給食を思い出し甘いカレーを作ってみました(*^.^*)ソフト麺のかわりにきしめんで食べたらとってもおいしかったです。タイムスリップして懐かしい味でした!

材料 (4人分)

薄切り豚肉
300ぐらむ
じゃが芋
3こ
たまねぎ
2こ
にんじん
1ぽん
グリーンピース
しょうしょう
バター
20ぐらむ
小麦粉
おおさじ3はい
おおさじ1と1/2ぱい
500㏄
おおさじ2はい
牛乳
200cc
1まい
(調味料)
○ケチャップ
おおさじ1ぱい
○中濃ソース
おおさじ1ぱい
○チャツネ
おおさじ1ぱい
○塩・こしょう
しょうしょう
 
きしめん
4たま

1

写真

玉ネギは薄切り。ニンニクはみじん切りにします。

2

写真

人参は厚さ2ミリ程度の半月切り。じゃが芋は人参の2~3倍の厚さの半月切りします。

3

写真

鍋にバターを溶かし、【1】を炒めます。

4

写真

【3】がしんなりしたら、【2】と豚肉を入れてよく炒めます。

5

写真

【4】に小麦粉を入れて炒めて粉臭さを取ります。

6

写真

【5】にローリエとカレー粉を入れて軽く炒めます。

7

写真

【6】に水と固形スープを入れ、煮立ってきたら弱火にし、酒を入れ、焦げ付かないようにかき混ぜながら煮ます。

8

写真

【5】の材料が軟らかくなったら牛乳と調味料を入れて味付けします。

9

写真

【8】が煮立ったらカレーの出来上がりです!!

10

写真

器に【9】を入れて、上からグリーンピースをかけます。きしめんの袋麺はそのまま電子レンジで2分30秒加熱します。きしめんにカレーをかけて混ぜてお召し上がりください!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

もう一度学校給食のカレーが食べたくて、作ってみました(*^.^*)
レシピID : 281857 公開日 : 06/09/15 更新日 : 06/09/15

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/04/18

写真

家族が大絶賛。懐かしい給食にありつけました。

ゆいほしママ

昔のレシピ発掘ありがとうございます!とっても嬉しいです!

11/06/15

写真

きしめんとあえて。ごちそうさま^^

きらり流れ星

ありがとうございます。感謝しています<(_ _)>

09/02/26

写真

ホントに給食の味でした^^ご馳走様でした^^

キッチンうさぎ

キッチンうさぎさんありがとうです!懐かしい味ですよね^^

09/01/24

写真

まさにあの頃の味でめちゃウマでした!!牛乳と冷凍みかん付き>ω<

ちょこシュー

ちょこシューさんありがとうです!冷凍みかん懐かしい^^