干し茄子と薄あげの含め煮

干し茄子と薄あげの含め煮
一昼夜干した茄子を薄あげといっしょに炊いてみました。干し茄子の食感と、じゃこのだしを吸った薄あげがおいしい、コクのある煮物です。ごはんが進みますよ*

材料 (2~3人分)

長茄子
2本
1/2枚
だしじゃこ
5~8本
500cc
醤油
大さじ3
大さじ3

1

写真

茄子は2cmの厚さに輪切りして半分に切る。味が沁みやすい様に交互に切り込みを入れる。
ザルなどに入れて、風通しのいい所で一昼夜干す。茶色くなりますが気にしないで。

2

写真

鍋に水とだしじゃこを入れて沸騰させ、そのまま5分程煮出す。じゃこを食べるのが嫌な場合ここで取り出す。
醤油、みりんを加えてひと煮立ちさせる。

3

写真

短冊切りにした薄あげと、干した茄子を②に入れる。茄子は先に油通ししておくと、皮も柔らかく色よく仕上がる。

4

写真

全体が汁に浸るように軽く混ぜ、ふたをして中火で約10分煮る。茄子がふくらんだ状態になったら火を止め、冷まして味を含ませる。

5

写真

だしじゃこも一緒に取り出してお皿に盛り、すりしょうがをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

茄子は干すことで煮崩れしにくくなり、食感も少しシャキシャキします。だしを取ったじゃこも一緒に食べるのでカルシウムもとれます。濃い味の煮物なので、しょうがでさっぱりと。

このレシピの生い立ち

ウー・ウェン先生のレシピにあった「干し茄子の揚げ炒め」がとてもおいしくて、干し茄子を使って色々作りたいと思って試してみました。
茄子大好き!

レシピID : 281893 公開日 : 06/09/15 更新日 : 06/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/26

First tsukurepo mark
写真

シンプルながらとてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。

やまうさ

やまうさ 2006年09月26日 15:37
nagekoさんはじめまして、やまうさと申します。
(* '-')ノ ハジメマシテ☆
ナスを干して使うのは初めてだったので、興味深く作らせていただきました。
大変滋味深く、久しぶりの『純和風』を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
nageko 2006年10月01日 15:19
>やまうささん
返信が遅くなってしまいすみません(>_<)
初めまして、つくれぽ有難うございました!
茄子もおあげもふっくらしていてとても美味しそうですね*
作って頂けて嬉しいです、こちらこそ有難うございました!