ムサカの画像

Description

ギリシャ料理の代表選手です。

材料 (4人分)

2本
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油
適宜
ローリエ
1枚
1缶
バター
大さじ6杯
大さじ6杯
3カップ
2個分

作り方

  1. 1

    なすは輪切りにし、塩、こしょう、小麦粉をつけてサラダ油で両面焼きます。耐熱容器の底に並べます。

  2. 2

    玉ねぎ、合い挽き肉を炒め、ローリエ、トマト缶を加えて煮込みます。(水分がほとんどなくなり脂が浮く状態まで)塩、こしょうで味を整え、なすの上に流します。

  3. 3

    バターで小麦粉を炒め、牛乳を加えます。とろみがついたら火からおろし、卵黄を入れて手早く混ぜます。塩、こしょうで味を調え、トマトソースの上に流します。

  4. 4

    230℃に温めたオーブンで約10分、焦げ目がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

作りたてもおいしいのですが、1日置くと全体がまとまって更においしく、また崩れにくくなるので取り分けやすくなります。余裕があれば前日に作り、翌日の食べる前にもう一度オーブンで温めなおすと良いかと思います。

このレシピの生い立ち

ギリシャを旅行していたとき毎晩のように食べていました。帰ってきてから、「あの味を」と再現させたものです。
レシピID : 281896 公開日 : 06/09/15 更新日 : 06/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

147 (134人)
写真
folon
案外、簡単に出来ました。
写真
mahalofk
かぼちゃも入れて作りました!
写真
MizuhoBank
美味しかったです!余った茄子が美味しく食べられました★ムサカを自作出来るなんて嬉しいです♡ご馳走さまでした〜
写真
トランスピーター
思ったより簡単に出来上がりました