ムサカ

ムサカ
ギリシャ料理の代表選手です。

材料 (4人分)

なす
2本
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油
適宜
合い挽き肉
300g
たまねぎ(みじん切り)
1個
1枚
トマト缶
1缶
バター
大さじ6杯
小麦粉
大さじ6杯
牛乳
3カップ
2個分

1

なすは輪切りにし、塩、こしょう、小麦粉をつけてサラダ油で両面焼きます。耐熱容器の底に並べます。

2

玉ねぎ、合い挽き肉を炒め、ローリエ、トマト缶を加えて煮込みます。(水分がほとんどなくなり脂が浮く状態まで)塩、こしょうで味を整え、なすの上に流します。

3

バターで小麦粉を炒め、牛乳を加えます。とろみがついたら火からおろし、卵黄を入れて手早く混ぜます。塩、こしょうで味を調え、トマトソースの上に流します。

4

230℃に温めたオーブンで約10分、焦げ目がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

作りたてもおいしいのですが、1日置くと全体がまとまって更においしく、また崩れにくくなるので取り分けやすくなります。余裕があれば前日に作り、翌日の食べる前にもう一度オーブンで温めなおすと良いかと思います。

このレシピの生い立ち

ギリシャを旅行していたとき毎晩のように食べていました。帰ってきてから、「あの味を」と再現させたものです。
レシピID : 281896 公開日 : 06/09/15 更新日 : 06/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (94人)

17/06/14

写真

手間はかかるけど、それだけの価値ありました☆凄く美味!

くまロコ

確かにちょっと面倒ですよね。頑張ってくれてありがとう!

17/01/09

写真

見た目は微妙だけど美味しくできました!レシピありがとう!!

クックX9GZBG☆

いえいえ、ホワイトソースが美味しそうですよ!こちらこそ感謝!

16/12/20

写真

初ムサカ。チーズ少々トッピング。ナスビ&ソースが 美味!リピ決★

tomoka0314

初挑戦ありがとうございます。是非リピして下さいね!

16/12/10

写真

あっつあつでお茄子が美味しいです!ホワイトソースが優しい♡

Mamicooock

茄子がソースの下でおいしくなっているのが見てとれます。感謝!

1 2 3 4 5
けゆあ 2006年09月17日 04:31
おじょまんさん、おはようございます。けゆあと申しますm(u_u)m。
ムサカ作らせていただきました。ボリュームたっぷりですね。
いつもなら、チキンスープとかチーズを入れるところですが(ヾ(・ω・o) ォィォィそれはラザニア・・・)レシピどおり作ってみましたよ。
やっぱりしばらくおいて茄子にトマトソースが染みたくらいが美味しいですね。ホワイトソースは丁度いいトロミで最高でした。
多分、このシンプルな味つけがギリシャの味なんでしょうね。とっても美味しかったです。
1つ質問ですが、茄子に小麦粉をかけて焼くのは茄子に油をしみこませないため?ソースとのからみをよくするためですか?
美味しいレシピありがとうございました。
おじょまん 2006年09月19日 11:25
けゆあさん、コメントにつくれぽありがとうございます。
ムサカとラザニアは確かに似ていますね。
ギリシャには茄子の代わりにマカロニを入れた「パステリーナ」という料理もありますし、古代ギリシャ文明がローマに伝わっている歴史からも、2つが似ていることも納得がいきます。
実際、ムサカの上にもチーズが載っていることもありますよ。
茄子に小麦粉をつけて焼くのは、茄子を2段、3段と重ねた場合、茄子同士がくっつき、崩れにくく、切り分けやすくなるからです。もちろん上に載ったミートソースともよく馴染みますしね。
もし1人分ずつ分けて作られるのなら小麦粉を使わなくても・・とも思いますが、でも、あったほうがいいかな・・少しのことだけど、余分な水分を取ってくれますし、その結果味がしっかりとまとまるような気がします。
こんな説明で納得いきましたでしょうか・・?

けゆあ 2006年09月21日 16:26
おじょまんさん、こんにちは♪
丁寧に質問に答えてくださってありがとうございます。本当によく分かりました。納得です。
それに、次の日に残りがあったので食べてみましたが、2日目はまたよくソースがいきわたっていてまたまた美味しくなりました。しかも、スプーンですくうのではなく、切り分けれる感じでした。早めに作っておいた方がいいですね。とっても気に入りました。また作らせていただきます。
本当に本当にありがとうございましたm(uu)m。