マグロのホイル焼き♪

いつもの刺身ばかりじゃ… お刺身に飽きたり、マグロのカマ・ステーキ用が手に入ったら,作ってみてください。安い刺身用のブロックでもOK!

材料 (2人分)

マグロ(white tuna)
適宜
タマネギ
半分
パプリカ
適宜
キノコ(好きな種類)
適宜
バター
大さじ2
レモン
適宜
胡椒
少々
少々

1

写真

今回のマグロはwhite tunaを用意しました。まず,解体しましょう。1本も買えない人は お店で,カマや,ブロックを買ってください。ふつう,さばかないって!(笑)

2

マグロに,塩少々と粗挽き黒胡椒を多めにする。(断然,粒胡椒が,おすすめ!)
タマネギは,5~8mの厚さの輪切り,パプリカは,適当な大きさにカット。キノコも,適当な大きさにする。

3

アルミホイルに分量以外のバターを塗る。タマネギを1番下にひき,その上に,1のマグロ,キノコ・パプリカを載せる。
一番上に,バターを数カ所に置く。

4

アルミホイルで,美味しい汁が逃げないように包む。
オーブン・または,グリルで,火が通るまで焼く。
レモンを搾っていただく。

コツ・ポイント

多目に、胡椒を効かせる。レモンを、絞っていただいてください。white tunaは,きっと,ビンチョウマグロと同じものと思います。(推測) 違ってたら,ごめんなさい。脂ののっている(安い)ビンチョウマグロなら,美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 28190 公開日 : 01/08/27 更新日 : 01/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」