簡単☆米ナスの味噌チーズおつまみグラタン

簡単☆米ナスの味噌チーズおつまみグラタン

Description

味噌とチーズと茄子の鉄板メニュー!

材料

米ナス
一つ
えのき茸
1/2パック
味噌(麦味噌)
大さじ2
大さじ1
とろけるチーズ
20g
適宜

作り方

1

米ナスを半分に切り、皮はお皿になる様に切り込みを入れて、身を取り出します。

2

皮と身を水にさらし(5分ほど) アクを取っておく。
フライパンを用意し、サラダ油大さじ1(分量外)を入れて熱する

3

ナスとえのき茸を入れて炒める。ナスは3cm角くらいだと早く火が通ります。
酒、味噌、ほんだしを入れて炒め煮していく。

4

ナスに火が入りしんなりしてきてら、用意しておいた米ナスの器に盛り込む。

5

写真

チーズをかけ、オーブントースターで焦げ目がつく程度まで焼き上げる。
焼き上がってら万能ネギを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

わたしは今回えのき茸だけですが、季節的に他のキノコを何種か入れて楽しむのもオススメだと思います!

このレシピの生い立ち

大きな茄子を頂いたので家族が喜ぶメニューを作りたくて☆
レシピID : 2819007 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/12/24

写真

味噌とチーズが合っててめちゃうまでした*\(^o^)/*

KAHo327

15/08/19

写真

お味噌とチーズがナスとバッチリで美味しかったです☆

クックドロシー☆

相性バッチリ!良かったです♪素敵なつくレポ有難うございます☆

15/07/22

写真

くりぬくのに苦労したけどひき肉も入れてがっつりメインになりました

*micro*

ステキなつくレポ有難うございます!お肉入りも美味しそうです♪

15/03/25

写真

既に数回リピ。米ナスでも普通ナスでも美味しくてお気に入りです!

minaimai

素敵なつくレポ有難うございます!既に何度も…嬉しいです!