男ウケNo1!!すじオム

男ウケNo1!!すじオム
男の人に人気絶大!嫌いな人はいないんちゃうかな?軟らかく炊いたあま~いスジ肉が最高です☆

材料 (スジオム2人前4回分)

牛スジ肉
300g
こんにゃく
150g
●砂糖
大さじ3
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆味噌
小さじ1
大さじ1
450
お酒
50ml
たまご
2人分で2個

1

スジ肉を荒くみじん切りにする。こんにゃくは水から茹でて沸騰して1分ほど茹でてアク抜きをする。
さめたらみじん切りにしておく。

2

スジ肉と水とお酒と●印を圧力鍋に入れて蒸気が出だしてから10分煮込む。

3

蓋を開けると鍋ふちにアクが付いているので綺麗にキッチンペーパーでふき取って刻んでアク抜きをしたこんにゃくと☆印を入れてもう一度蒸気が出だしてから10分煮込む。

4

写真

蓋を開けて煮汁が底に少し残るくらいまで煮込む。コレでオムレツの中身「ぼっかけ」の出来上がり♪

5

卵2個分をといて
だし汁を混ぜる。

6

油をひいたフライパンをよく温めて卵を全部流し入れて後はオムレツの要領で中身に煮込んだ「ぼっかけ」を巻く

7

オムレツだけどお好みソースをかけていただきます。

コツ・ポイント

冷凍保存可能なので毎回一度に沢山「ぼっかけ」を焚いておいて1回分づつにわけて冷凍しておきます。チャーハンやラーメン、カレーに入れても美味しいです。もちろんお好み焼きにも・・・。

このレシピの生い立ち

いつも行くお好み焼き屋さんで旦那が食べるメニューです。私は旦那と付き合うまで食べたことなかったのですがハマリました・・。でもお店で食べるよりはうーんと安くできるので作ってみました!
レシピID : 281909 公開日 : 06/09/15 更新日 : 07/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」