安い食材で旨い!豚肉団子と大根の中華鍋

安い食材で旨い!豚肉団子と大根の中華鍋
皆大好き!特に男性陣に好評。
短時間で作れる簡単で手軽な中華鍋です。
途中で、又は残った鍋つゆに中華麺を入れて食べるのも美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

材料 (4人分)

豚挽き肉
400g
大根
1/2本
ニラorほうれん草or絹さや
適量
好みで、中華麺
4玉
ネギみじん切り
1本分
すりおろししょうが
大匙2
大匙3
・塩、コショウ
少々
・酒
大匙2
・醤油
大匙2
★酒
大匙3
★醤油
大匙4
小匙1~2

1

豚挽き肉(300g)に塩・コショウ、酒、醤油、みじん切りのネギとすりおろししょうが片栗粉を加えてよく練り混ぜておき、
大根(1/2本)は皮を剥いた後、まず5,6cmの輪切りにしてから、縦に太目の千切りにしておきます。(繊維に沿って切る)

2

土鍋などで★の中華だし、酒、醤油、ごま油を煮立て、
大根を入れて少し煮てから団子の種を丸めながら加えていきます。
青味の野菜(トップの画像は冷凍の絹さや、3の画像はワケギですが、ほうれん草やニラなどでも)を加えて出来上がり!

3

写真

途中で、又は残った鍋つゆに中華麺を入れて食べるのも美味しい。

コツ・ポイント

青味の野菜は好みで、ネギ、ほうれん草やニラなどなんでもいいですよ。短時間で作れる簡単で手軽な中華鍋です。 挽肉ダネは手で丸めずに、スプーン2本を使ってポンポンと落としていくと手が汚れず、食べながら追加していけます。 大量に出る皮は“捨てる所でもう1品!ツナと大根の皮炒め”(レシピID:281935)やお漬物、キンピラなどにすると節約に!

このレシピの生い立ち

昔に主婦雑誌で出来上がり写真だけを見た記憶があったので、確かなレシピは分からないまま自分なりに作ってみました。 若い男性陣が集まる時などに、経済的で手早く出来るのでよく出しますがとっても好評です。 男性ばかり4,5人だと豚挽き肉は1Kg、太い大根1本位はあっという間になくなっちゃいますね(≧◇≦)
レシピID : 281922 公開日 : 06/09/15 更新日 : 11/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/09

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草たっぷり入れすぎたかな?いい香りで美味しそう(^-^)

komonoママ

初れぽありがとう!法蓮草多めはは健康的♪いい香りが伝わるよ♪