すぐ出来て簡単♡ヘルシー豆腐ハンバーグ

すぐ出来て簡単♡ヘルシー豆腐ハンバーグ
ボリュームたっぷりなのに普通のハンバーグのカロリー半分です。ふわふわだけど食べ応えもばっちり☆子供もお父さんも喜びます。

材料 (2人分)

豚ミンチ
100g
木綿豆腐
200g
カップ1/4
1個
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
小さじ1/4
 
オリバーとんかつソース
大さじ2と1/2
トマト
1/2個
 
付け合せの野菜
適量

1

玉ねぎをみじん切りにします。(炒めないので小さめに)

2

豚ミンチに塩を入れてこね、その中に水切りしていない豆腐、玉ねぎ、卵、パン粉を入れさらによくこねる。

3

②を2等分し、ハンバーグの形に整える。(今回は楕円形で、真ん中はへこませています)

4

温めたテフロンのフライパンに、油をひかず③で作ったハンバーグの種を入れ、焼く。

5

蓋をして、両面じっくりと10分以上かけ焼く。真ん中をおしてふわふわしなくなったら、ハンバーグを皿に盛りつける。

6

ハンバーグを焼いたフライパンに、湯むきをして角切りにしたトマトと、オリバーとんかつソースを入れて煮詰める。 

7

⑤のハンバーグに、⑥でできたソースをかける。

コツ・ポイント

豆腐は水切りせずに使いますが、パン粉が水分を吸ってくれるので大丈夫!
ハンバーグの種はよくこねて、ひび割れを作らないようにきれいに成形すると、肉汁たっぷりの美味しいハンバーグになります。
大きいので蓋をしてゆっくり焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

ソースを使って簡単美味しいお料理をもっと作ってくださいね。

オリバーソースのキッチンはコチラ↓
https://cookpad.com/kitchen/10208053
レシピID : 2819463 公開日 : 14/11/20 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/27

写真

ソースも簡単で美味しかったです!

sumikkomai

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです♪

14/12/13

First tsukurepo mark
写真

トマトがなくてソースは諦めてしまいましたがおいしく出来ました!

miho212

つくれぽありがとうございます。ふわふわとっても美味しそう♡