のりのスパゲッティの画像

Description

のりには血圧を降下させる作用があるようで、最近、注目の食材でもあるんですよね。どこの家にもあるってのがまたいいと思います。
これは日本ののり+韓国のり+パスタなので、どこの料理だかわかりませんね(笑)

材料 (1人分)

味付のり
全型2枚分
1パック
にんにく
1かけ
1/2個
一味唐辛子
少々
ごま油
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
塩コショウ
適量
1個

作り方

  1. 1

    スパゲティは袋に書いてある時間ゆでる。フライパンにごま油・みじん切りにしたにんにく・一味を入れて火をつける。香りが出てきたらみじん切りにしたたまねぎを入れて軽く炒める

  2. 2

    スパゲティがゆであがったら、1に味付のりをちぎって入れて、パスタのゆで汁をお玉1杯入れる。好みの味になるように塩コショウ、醤油で味を調えてから、混ぜ合わせて皿に盛り付ける。

  3. 3

    上から手でちぎった韓国のりをまぶして、真ん中に卵黄をのせてできあがり。

コツ・ポイント

味付のりも韓国のりもしっかり味がついているので、味付けは最小限に。
のりの佃煮を使ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

以前「きょうの料理」でグッチ裕三さんが作ってたような気がしたんで、まねして作ってみました。
レシピID : 281961 公開日 : 06/09/15 更新日 : 06/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
alysme
のりとゴマ油の風味がとてもマッチしておいしかったです♪

おいしそうです。最近作ってないから作ってみようかな・・・

写真
えつエツ
のりたっぷりで!黄身を崩してマイルドに!美味しかったです♪

のりはたっぷり使ったほうがおいしいですよね。

写真
satomako
韓国海苔と卵黄のとろとろがパスタに絡んでとっても美味しかったです

しっとりめに作ってますね。これはこれでありかも。

写真
さとら
黄身つぶれ…(ToT)でもおいしかったです♪

まあ、結局つぶして食べるからOKでしょ(笑)