生クリーム入れるだけ簡単ポテトグラタン♪

生クリーム入れるだけ簡単ポテトグラタン♪

Description

ホワイトソースではなく生クリームを入れるだけ!簡単で濃厚なおいしさです。レシピを見直し、写真変更しました(2020/6)

材料 (4人分)

じゃがいも
500~600g(小さめ8個)
玉ねぎ
1/2個
ズッキーニ
1/2本
ベーコン
150g
1かけ
ちょっと多め
とろけるチーズ
適量

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて5mm位の輪切り玉ねぎは薄切りズッキーニは半月の薄切りにんにくはみじん切りベーコンを1㎝に切る。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとにんにくを弱火で香りたつまで炒める。

3

弱めの中火にして玉ねぎとズッキーニをしんなりするまで炒め、じゃがいもも加えて炒めあわせる。

4

クレイジーソルトで少し濃い位に味つけしたら、ふたをしてじゃがいもが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

5

4に生クリームを入れて、周囲が軽く沸騰したら混ぜて耐熱皿へ入れる。ここで味をみて足りなければ塩をたす。

6

チーズをのせてオーブンで美味しそうな焼きめがつくまで焼いて出来上がり♪

7

2020/6ズッキーニを入れたレシピに変更しました。ズッキーニなしで玉ねぎ1個でもOKです。

コツ・ポイント

じゃがいもを蒸し焼きにするときは途中で返して、全体に火が通るように。じゃがいもをあらかじめレンチンしておいてもいいです。焼くときは、一人分ずつならオーブントースターで7分位、大皿ならオーブンの350℃で12分位です。写真は大皿です♪

このレシピの生い立ち

ホワイトソースに生クリーム入れると美味しいから、生クリームだけなら…もちろんすごーく美味しい!カロリー気になるときは、低脂肪の植物性のホイップでも大丈夫ですよ。
レシピID : 2820135 公開日 : 14/10/02 更新日 : 20/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/26

写真

簡単に美味しくできました^ ^

ぷぷぷーさん★

美味しそう!簡単なのに満足感ありますよね!有難うございます!

15/01/01

First tsukurepo mark
写真

期限ギリギリの生クリ消費に(笑)とっても簡単で美味しかったです!

たこ酢8

生クリームがいい仕事してくれますよね(^^)感謝!良い年を!