お家で簡単!加賀レンコンのはす蒸し

お家で簡単!加賀レンコンのはす蒸しの画像

Description

金沢ではポピュラーな料理。すりおろしたもちもちの食感を楽しんでね。わさびを添えてどうぞ!

材料 (5人分)

1節(400〜500g
美味しいカニかま(あればカニ身)
5本
カイワレ菜
少々
1カップ
●白だし
大匙2
●塩
小匙1/6
●みりん
大匙1
小匙1
わさび

作り方

  1. 1

    レンコンは皮をむきすりおろす。カニかまはほぐす。コーンは湯通しする。全部を混ぜ軽く丸めて器に盛る。

  2. 2

    蒸し器に布巾をかけて15分蒸す。蒸し器がない場合は、蓋つきの鍋に器を入れ1/3の高さに熱湯を入れ同様に蒸す

  3. 3

    写真

    小鍋に●の調味料を入れ、必ず混ぜながら沸騰させ銀餡を作る。蒸しあがったら餡をかけカイワレ、わさびを盛り付ける。

コツ・ポイント

レンコンはすりおろすと多少水分が出ます。気にせず具を混ぜ、丸める時に軽くきる程度にします。
わさびは是非のせてください。

このレシピの生い立ち

我が家でも秋から冬にかけてよく登場するはす蒸し。鰻や鯛、ぎんなんや百合根が入ると料亭の味ですが、我が家ではお手軽にカニかまで作ります。片栗粉や卵白を入れたりする作り方もありますが、私はシンプルに具だけ加えて蒸します。十分美味しいですよ。
レシピID : 2820182 公開日 : 14/10/01 更新日 : 14/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
和らぶ
簡単で美味しかったです。
写真
クックL6U5F5☆
エビを刻んで混ぜてみました!難しいのかなと思ってたけど、簡単で美味しかったです😋
写真
harukapad♬
初挑戦でしたが美味しくできました!レシピありがとうございます!
写真
ともんぶらん
簡単にできました!もちもちでおいしかったです☺︎︎