ピラフdeライスコロッケ

ピラフdeライスコロッケ
手軽にライスコロッケが作れます!生春巻きの皮を使うので『爆発』しにくいから失敗も激減。

材料

生春巻きの皮
6~7枚
ピザ用チーズ
適宜
ピラフ又はチキンライス
茶碗2杯分
ケチャップ又はソース
お好みで

1

※生春巻きの皮は半分に切り半月形にする。
※ピラフ又はチキンライスはレンジなどで食べられる状態に温めておく。(冷凍食品可)

2

写真

ピラフとチーズを生春巻きの皮で包んで170度~180度の油で揚げる。

3

写真

1~2分でカリっと揚がるので出来上がり!
ケチャップやソースでどうぞ

コツ・ポイント

※包み方は生春巻きの皮のパッケージに記載してあるのを参考に。
皮を戻すときのぬるま湯の温度を熱い目にしておくと破れにくいです。
※揚げているとき皮が破れやすいので注意!

このレシピの生い立ち

生春巻きの皮って、生春巻き以外に使えないかしら?と、メーカーのレシピサイトで『のり巻きの海苔代わりに』をヒントにして『ライスコロッケの衣』にしてみました。
冷凍庫にストックしてあった自家製ピラフを使いましたが、白ごはんにケチャップを混ぜただけでもイイかも!ライスコロッケも難易度の高いメニューですがコレなら爆発もしなかったので安心。
少し油っこい感じがしたのでちょっと改良が必要かもしれません
レシピID : 282026 公開日 : 06/09/16 更新日 : 06/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」