豆苗とモヤシのピリ辛炒め

豆苗とモヤシのピリ辛炒め
私たち夫婦は今、唐辛子のカプサイシン効果にはまってます(^_^)汗をかきたいなぁ、と思ったらよく作ります。

材料 (2~4人分)

豆苗
1袋
モヤシ
1/2袋
豚挽肉
50g
小さじ2
醤油
小さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量
適量
小さじ2
適量
水溶き片栗粉
適量

1

生姜、大蒜をみじん切りにする。
豆苗は根と切り離し、長さを半分にする。
モヤシはひげを取る。
豚肉は酒を加えほぐす。

2

フライパンにごま油を熱し、生姜、大蒜を香りが出るまで炒める。
香りが出てきたら豆板醤を加え少し炒めてから、豚肉を加える。

3

豚肉の色が変わったら豆苗とモヤシを加え、さっと炒める。

4

火が通ったら砂糖、オイスターソースと醤油を加え、水溶き片栗粉でまとめる。

5

皿に盛りつけて、小口切りにした万能ネギをちらす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 28204 公開日 : 01/08/27 更新日 : 04/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ゆえたん 2001年08月28日 10:05
こんにちわ。
今後、色々とレシピを公開したいのですが、何でも目分量で作ってる私には調味料の分量が書けません。。。公開してる唯一のレシピも調味料の分量が本当にあっているのか不安です(>_<)
皆さんはどうやって分量を計ってるのですか?
普段、料理するときに大さじとか、小さじとかちゃんと計っているのでしょうか?
謎です。。。(^_^;
目分量でもレシピに書くために目安になる量の計り方ってないのでしょうか?
教えてください!!m(_ _)m
Profile 波奈 2001年08月28日 13:07
こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私も先週に登録したばかり&来年結婚予定なので、親近感です。

私もレシピ公開してるけど、分量って適当。。。
大体が「足しながら味見しつつ」でやってるので、正確なところが良くわかりません。
でも、そんな感じでいいんじゃないですかねぇ・・。分量の比率って、絶対的なものじゃなく、好みだと思うから、他の方のレシピを見るときも「なるほど、こんな調味料を入れてるのね」って勉強するだけで、分量は自分の舌で確認して入れてます。
それが一番、自分にとって美味しく出来るコツだと思うから。

クックパッドを見てるような人は、お料理に熱心な方々でしょ。だから、あんまり、そういう細かいことは重要じゃなくて、お料理のアイデア・着眼点の面白さこそがメリットなんじゃないでしょうか。
あんまりシビアに考えずに、もっともっと、いろんなレシピを公開していって下さいねー。

なーんて、新米のくせに、いきなり偉そう。。。すいません。

今後ともよろしくお願いします。
Profile ゆえたん 2001年08月28日 14:54
ありがとうございますm(uu)m
来年ご結婚ですか。おめでとうございます。
新婚旅行、なかなか行き先が決まらないみたいですね(^o^)。
でも、行けるだけいいですよぉ~私たちは同じ会社の同じ部署、しかも彼は直の上司なので同時にお休みが取れないんです。。。長期旅行は私が会社を辞めない限りは無理そうです(T0T)
今年我が家は結婚ラッシュなんですよ~\(^0^)/10月には末の妹(3姉妹なんです。ちなみに私、長女です。)も結婚するので。。。
まだ21歳なんですよ!早いなぁとは思ってるんですが。まぁ、早くにこの人!って思える人と巡り会えたのだから良しとしよう!!って言ってます。
おっと、話がそれてるわ。。。
分量の件、ご助言、ありがとうございます。
そうですよね!!あんまり枠にはめ込まないでもっと自由に考えていくことにします。
基本的におおざっぱなのに、変なところでこだわってしまうこの性格。友達にも長年付き合ってるけどそのこだわりは理解できないとか、よく言われます(^_^;
・・・話をもとに戻して・・・
気が楽になりました!これからドンドン(は無理かな・・・何しろ会社で上司の目を盗んでネットしているので(^v^;不良社員なんです(笑))簡単なレシピを公開していきます!
お互いに無理をしないで頑張りましょうネ!

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いいたします。
Profile 波奈 2001年08月28日 16:50
そうですか、ゆえたんさんは新婚旅行はナシなんですねー。

確かにちょっと寂しい気もしますが、今の私はそれでもいいんじゃないか?って気も。。。
だって、私の場合この調子だと特に行きたいところもなく「ここでいっかー」って感じになりそう。
そんなんで大金使ってくるのバカみたい。
行きたいところがあったときに、行けばいいんじゃないかなぁ。

ゆえたんさんは、ご結婚後もお仕事を続けてるんですね。
しかも結婚しても同じ職場なんですね?珍しくないですか?普通、結婚すると別の部署になったりしますよねー。前はそういう話を聞くと「なんで別の部署に移らなくちゃいけないの?」とかって思ったけど、休みのことを考えたら別の部署のほうがいいですね。。。

妹さんもご結婚!21歳とは若いですねー。でも若いお嫁さんは可愛くて良いですよ。(自戒・笑)
うらやましいです。妹さんはハネムーンは?

ところで、もしかして、ゆえたんさんはO型だったりして・・・?
「普段は大雑把なのに、くだらないところで几帳面」というのはO型の特徴だそう。
かくゆう私もO型。。。。
整理整頓は苦手なのに、書類をホチキスで止めるときは角がピッチリと合ってないと気に食わないなど、変な几帳面癖がありますよ。

それではお互い首にならない程度に、クックパッド生活を楽しみましょう!
Profile ゆえたん 2001年08月29日 15:11
こんにちわ。
たしかに新婚旅行なくてちょっと寂しいです。
でも、ちょこちょこと小旅行に行ってるので、『これはこれでまぁ、いっか!』って感じです。
私の会社は小さいので、部署も3つくらいしかないんです。おまけに私と同じ仕事をしてる平社員は新人が2人だけで、他に仕事を任せられる人がいないから退職とか異動したくてもできない状況です。。。結婚前ならさっさと辞めるんでしょうが、倒産されたらたちまち私にも被害が!!
おまけに彼と私が結婚してることは社長以外はだ~れも知らないんです(^_^;結構スリルありますよ\(^o^)/

妹はアメリカのディズニーランドやラスベガスとか、西海岸に行くそうです。・・・羨ましい。私、1度本場のディズニーランドに行きたいんですよねぇ。

そうそう、私何を隠そうA型なんですよぉ。友達にはもう1回調べ直した方がいい!!って言われてるんですけど(笑)どうやらO型っぽいみたいです。母親がO型なのでその影響でしょうか?!
自分でA型だなぁって思う時は、新聞を読み終わった後、折り目をちゃんと揃えないと気が済まないところです。電車でおじさんとかが新聞拡げて読んでて、しまうときに適当にクシャッて折ってるのを見ると無性に直したくなるんですよね(^_^;

今夜は波奈さんのレシピの『チキンソテー ガーリック&クリームソース』にしてみようと思ってます。

そう言えば、『いつも食卓に並ぶ肉が鶏だけど、たまには牛とは言わないけど豚を買ってくれ~っ』って先日言われてしまいました(^_^;
私が鶏好きなのでどうしても鶏になっちゃうんですよねぇ(笑)

それでは、また。お仕事に励みましょう!
Profile 波奈 2001年08月30日 14:33
「彼と私が結婚してることは社長以外はだ~れも知らない」へぇ・・・それは面白いですねー。
そういえば、私も社内恋愛でドキドキしたことがあったなぁ・・・(遠い過去)
二人、机を並べていたので、会話が馴れ馴れしくならないように心がけてた。でも後になってわかったんだが、ミンナ気付いていたらしい。。。

ラスベガスですかぁ・・・へぇ。
ディズニーランドも楽しそうですねー。
でも、この間、二人でディズニーシーに行ってきたんですよー。そしたら、乗り物2時間待ちで、何も乗らず、ただグッタリ・・・。
で「ディズニーランドは行く気がしないなぁ」って言われちゃいました。

生物学的な血液型の話。
人の血液型って、A/B/Oのうちの2因子による組合せパターンで出来ているの。だから正確にはAA AO BB BO OO AB の6つタイプがあるんですよ。
たけど、O因子はA/B因子より弱いため、血液検査ではAOタイプ→A型、BOタイプ→B型と判定されちゃうんですね。
正確には以下のように分類されるべき。

A型→AAもしくはAOタイプ
B型→BBもしくはBOタイプ
AB型→ABタイプ
O型→OOタイプ

このA/B/Oの組み合わせは、両親の組み合わせの片方づつを引き継いで決まるの。
(たとえば、A型(AO)とB型(BO)の両親からは、A型(AO)、B型(BO)、O型(OO)、AB型(AB)のすべてのパターンが生まれる可能性がある)

だから、ゆえたんさんの場合、お母さんがO型(OOタイプ)だから、お母さんのO因子を必ず引き継いでるってこと。つまりAOタイプのA型。(ちなみに、お父さんはA因子を持ったAAorAOorABタイプのはず)
だから、ゆえたんさんがO型っぽい要素があるのは当然なんですよー。

長くなってしまいました。もし、この話、知ってたら、偉そうに講釈してゴメンナサイ。知らなかったらマメ知識として知ってると面白いでしょ。