●甘酸っぱくてふわっとしっとり美しい!!★オレンジムースケーキ★

●甘酸っぱくてふわっとしっとり美しい!!★オレンジムースケーキ★の画像

Description

薄いスポンジにオレンジムースを重ねて、オレンジゼリーのトッピングを施した、ちょっと本格的なケーキです♪(*^^*)
食感は言うまでもなく、ムースがしっとり♪&ムースとゼリーのオレンジとトッピングの果肉のせいでお口の中は爽やかさ満点!

材料 (長方形1台分)

【ケーキ生地】
50g
3個
グラニュー糖
50g
【ムース】
小匙1
オレンジジュース
大さじ1
オレンジキュラソー
小匙2
100cc
【ゼリー】
小匙1/3
オレンジほぐし実&果汁
1/2個
オレンジジュース
小匙1
オレンジキュラソー
小匙1
【飾り付け用】
オレンジのむき実
1/2個分
200cc
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ★天板にオーブンシートを敷いておく。
    ★ムース用、ゼリー用のゼラチンをそれぞれ温めたオレンジジュースで溶かしておく。
    ★薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    【スポンジを作る♪】
    卵をほぐし、湯煎にかけて泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加え混ぜる。
    その後、湯煎からはずして更にフワフワになるまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    2のボールに薄力粉をふるい入れ、さっくりと切るように混ぜ込む。
    天板に流し入れ表面をならして、200度のオーブンで10分焼く。焼きあがったら天板から出して、ラップをして冷ましておく。

  4. 4

    【ムースを作る】
    生クリームを柔かめのホイップ状に泡立て、マーマレードジャムとオレンジキュラソー、溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。

  5. 5

    スポンジが冷めたら、フチを切り落とし、2等分に切り分け、上からムースをかけて平らに塗り広げ、2段に重ねてふんわりラップをし、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    【ゼリーを作る♪】
    オレンジをボールの中で実を取るようにほぐし、ほぐす時にあふれ出た果汁も一緒にボールにいれる。オレンジキュラソー、溶かしたゼラチンを加えて冷蔵庫でトロっとするまで冷やす。

  7. 7

    5のムースが落ちついたら、飾り用の生クリームをしっかり硬く泡立て、側面から綺麗に塗り、上面は周囲を囲むように絞って飾る。

  8. 8

    写真

    上面の真ん中に6のゼリーを流し入れ、スプーンなどで広げてオレンジのむき実、ミントの葉を飾ってゼリーとムースがしっかり固まるまで冷蔵庫で冷やして出来上がり♪\(^o^)/

  9. 9

    写真

    【ワンポイント】
    各作業は何かを冷やしてる間に・・とか平行してやると時間短縮できるヨ♪
    切り分ける時はナイフを温めて切ると綺麗にきれます★
    σ(^_^)はちょっと失敗したけど(^^;)(笑)

コツ・ポイント

よりシットリ感を追求する為、今回はメレンゲなしでムースを作っています(爆)。
なので、冷蔵庫でムースが固まるまで、しっかり冷やして食べてネ♪
切り分ける時は、ナイフを少し温めると綺麗に切れます。
飾り用の生クリームはお好みでお砂糖を加えて♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 28207 公開日 : 01/08/27 更新日 : 01/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート