☆カボチャ&サツマイモの豆腐ケーキ☆

☆カボチャ&サツマイモの豆腐ケーキ☆の画像

Description

HM使用で簡単☆豆腐入りのカボチャ&サツマイモでヘルシーケーキ‼︎

材料

100g
砂糖
30g
1個
サラダ油(バターorマーガリン可)
大さじ3

作り方

  1. 1

    ※カボチャを潰す・サツマイモをカットするをしておいて下さい。(※カボチャ・サツマイモは、レンジ加熱により調理済みを使用)

  2. 2

    それぞれ分量を計り、豆腐はフォークなどで潰す。

  3. 3

    1つのボウルに、HM・豆腐・卵・砂糖を合わせて混ぜる。

  4. 4

    潰したカボチャを加え、ザックリ混ぜる(ゴムベラお勧めです)

  5. 5

    ザックリ混ぜったら油を加えて、更にザックリ混ぜる。(生地にサツマイモを加えたい方はココでサツマイモを加えて下さい)

  6. 6

    途中にサツマイモを挟みながら、型に流し込む。(パウンド型使用)

  7. 7

    180度に予熱したオーブンで、70分焼く。焦げやすいので、アルミホイル被せて焼いてます。

  8. 8

    竹串などを刺して焼き加減を確認し、焼けていれば完成です☆

コツ・ポイント

カボチャとサツマイモの甘みがあるのでお砂糖は少なめでも美味しい!ダイエットにも☆
☆シートの敷き方は、レシピID:2167152さん参考に。
☆お砂糖は、お好みで調整して下さい。
☆ご家庭のオーブンにより、焼き時間は異なります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中に甘い物が欲しくなり、素材の甘さ活用したケーキを作ろうと思いました。お豆腐入りで、カボチャとサツマイモのズッシリ感があり満腹になれてダイエット中のストレス解消になりました!
レシピID : 2820742 公開日 : 14/10/02 更新日 : 14/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ホイのすけ
かぼちゃとさつま芋倍量で作りました!簡単で美味しかったです!!
初れぽ
写真
YuKi★:)
牛乳無かったし助かりました!簡単で美味しかったです♪*

初つくれぽ感謝☆形もカボチャの黄色具合も綺麗で美味しそう♪