具だくさん○中華風うどん○

具だくさん○中華風うどん○
うどんの代わりに素麺や春雨を使ってもよい。

材料 (3~4人分)

うどん
3~4人分(ゆででも乾麺でも可)
≪肉団子≫
挽き肉(牛豚の合い挽き)
250gぐらい
玉ねぎ
1/2個
少々
≪具材≫
白菜
1/4個
大根
1/4本
にんじん
1/2本
長ネギ
3/2本
うずらの卵
適宜
≪スープ≫
鶏がらスープの素
(顆粒)大さじ1
チキンコンソメ
(固形)1個
塩ラーメンのスープ(調味料がセットになっているもの)
1人分
塩・コショウ
(味付け用)適宜

1

ボウルに挽き肉を入れ、手でこねる。ある程度まとまったら、塩とみじん切りにした玉ねぎを加え、粘りが出るまでこね、一口大の肉団子を作る。

2

鍋に湯を沸かし、沸騰したところに肉団子を入れゆでる。肉団子が浮き上がってきたら煮えた証拠。(灰汁が出るのでこまめに取り除く)

3

白菜は一口大に切り、大根とにんじんは薄めにスライスしていちょう切りにする。長ネギは斜めに切る。(使う部分はお好みで。)

4

鍋に鶏がらスープの素を加え、火の通りづらいものから順に、長ネギ以外の野菜を入れる。

5

野菜が煮えてきたら、チキンコンソメ、塩ラーメンのスープを入れる(ラードや調味料がある場合はそれも全部入れる)。味見をして、塩気が足りなければ塩などを加え味を整える。

6

ひと煮立ちしたら、長ネギを加え、火を止めて蓋をしてしばらくそのままに。(この間にうどんを熱湯でほぐしておくとよい)

7

器に盛って、コショウ(あら引き黒コショウがオススメ)を適宜ふりかけてできあがり。お好みで、仕上げにごま油をかけても良い。(かけすぎに注意)

コツ・ポイント

野菜をくたくた煮ない。味付けにウェイパーを使ってもいいです。出来上がりの上に、レトルトの中華丼のあんをのせてもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

下宿のおばさんに作ってもらったものの中で一番おいしかった。
10数年の歳月を経て、可能な限り再現してみた。(実物はもっとおいしかったけど)
レシピID : 282081 公開日 : 06/09/16 更新日 : 09/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」