ダッチオーブンできのことタコのアヒージョ

ダッチオーブンできのことタコのアヒージョ
ダッチオーブンでなくても、マッシュルームでなくても、アンチョビペーストがなくてもオッケーです。簡単でしかも美味いです。

材料 (3〜4人分)

マッシュルームやエリンギなどのキノコ
200g
茹でタコ
100〜150g
2本
アンチョビペースト
適量(なくてもオッケー)
適量
コショウ
適量
バケットなどのパン
あれば

1

タコ、きのこを
大きめなぶつ切りにする。

2

ニンニクは皮をむき粒のまま、鷹の爪は半分に折りちぎって種は捨てる(辛いの好きな方は種も使って)

3

写真

ダッチオーブンにオリーブオイルとニンニクを入れて、フタして弱火素揚げにする。
(ダッチオーブンでなくても良い)

4

ニンニクがあがったら、弱火で鷹の爪と塩・コショウを少々入れる。

5

続けて、アンチョビペーストを歯磨き1回分ぐらい入れる。
弱火でもものすごく油がはねるので注意!

6

アンチョビの油跳ねを抑えるような感じで、タコ、きのこを立て続けて入れて、時折混ぜる(油跳ねが落ち着いていたら中火に)。

7

塩、アンチョビペーストを更に適量足して味の加減をする。

8

写真

いい感じになったら火からおろして、パセリを振って、バケット添えて、できあがり。

コツ・ポイント

アンチョビペーストなくても良いですが、入れると、とてもいい感じにコクが出ます。
ダッチオーブンでなくても良いですが、ダッチオーブンならニンニクの素揚げの時、ちょっとだけフタをしてみてください。めっちゃほっくりします。

このレシピの生い立ち

新しいダッチオーブンを卸すために、最初の料理として作りました。8inchのダッチオーブンは家庭用に最適です。野外だけでなくいつもの料理に使えると思いました。

追記 最近はタコ無しで、まいたけやしめじで作りましたがめちゃウマです。
レシピID : 2821346 公開日 : 14/10/02 更新日 : 14/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/07/20

写真

タコを買い忘れて、きのこばっかり!!でも、簡単で美味しいです♪

sarucha

作っていただきありがとうございます! すごい良い感じですね!

14/10/09

写真

余ってたプチトマトも入れてみました。美味しい!

enokoroko

作ってくださって ありがとうございます! トマトいいですね!

14/10/05

写真

フライパンで作ったけど、おいしくできました!

k_matsuda

ありがとうございます! フライパンもOKですよね!

14/10/05

First tsukurepo mark
写真

残りもののプチトマトも入れて作ってみました。おいしい〜、

enokoroko

トマト美味しそうですね! 色あいもカラフル。やってみます!