漬けて焼くだけ*手羽元ローストチキン

漬けて焼くだけ*手羽元ローストチキンの画像

Description

レポ80件感謝です!ナイロン袋で漬け込んでオーブンで焼くだけで簡単に美味しく出来ますよ♪子供が大好き!大喜びで食べます

材料

手羽元(骨付きもも肉でも)
1kg
★醤油
大さじ4
★砂糖
大さじ1
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元をナイロン袋に入れて★の調味料を入れます。手羽元の皮目にフォークで何カ所か刺しておくと味が染み込みやすいですよ。

  2. 2

    ナイロン袋は二重に重ねたりジップロックにすると破れにくくていいと思います。

  3. 3

    写真

    ナイロン袋の口をくくって調味料と手羽元をよく揉んで味を馴染ませます。

  4. 4

    冷蔵庫に3時間以上入れて味を染み込ませます。たまに裏返したり揉みます。私は朝冷蔵庫に入れて夕方まで入れてます。

  5. 5

    お弁当の時は夜に仕込んで冷蔵庫に入れておいたら朝焼くだけです^o^

  6. 6

    写真

    天板にクッキングシートを引いて手羽元を皮目を上にして置きます。

  7. 7

    写真

    200度上段で20〜30分焼きます。(オーブンやお肉の大きさで変わるので様子を見て時間調整して下さい)

  8. 8

    焼いている途中でお肉から出た焼き汁をハケで表面に塗るとさらにパリッとキレイなテリで焼きあがりますよ。

  9. 9

    写真

    皮目がパリッと美味しく焼き上がりました〜♫火傷しない様に気をつけて下さいね。

  10. 10

    写真

    お弁当に入れる時やお子さんにはアルミホイルで持ち手をつけてあげると食べやすいですよ(*^^*)

  11. 11

    2014.10.18カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  12. 12

    写真

    2014.12.24つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

フォークで皮目に穴を開けておくと味が染み込みやすいです。ナイロン袋に入れて冷蔵庫にほったらかして置いておいてオーブンにお任せで出来上がりです^o^ほったらかして漬け込んでおく時間が長い程中まで味が染み込んで美味しい楽チンおかずです♫

このレシピの生い立ち

量が多い時はフライパンで焼くより楽チンかなと思って作ってみたら楽チンでさらに子供が大喜びでした(*^^*)
レシピID : 2821533 公開日 : 14/10/03 更新日 : 17/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (90人)
写真
クック5Z0G9J☆
丸一日漬けて、美味しくできました!ありがとうございます!
写真
くまぴこ222
七五三おめでとうの夜ごはんに(*^^*)
写真
ぴゃんこちゃん
1歳半の息子がパクパクたくさん食べてくれました♡また作らせていただきますm(*_ _)m
写真
kaori238
少量だったのでフライパンで火を通してからトースターでパリッとさせまさした。簡単で美味しかったです。