打ち豆(つぶし豆)入りきんぴらごぼう

打ち豆(つぶし豆)入りきんぴらごぼう
普通のきんぴらぼごうに打ち豆を入れて作ったもの。普段のおかずです。

材料

打ち豆
乾燥20グラム
ごぼう
大1本
にんじん
50グラム
サラダ油
小さじ1
小さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ3

1

写真

打ち豆をお湯で戻します。ごぼうは、斜め千切り、にんじんも千切りにします。

2

写真

鍋にサラダ油を入れ中火にします。ごぼうを炒めます。透き通ったら、にんじんと打ち豆(戻した水分も)入れます。水分が無くなるまで炒めます。

3

写真

水分が無くなったら、砂糖、みりん、醤油を入れます。水分が無くなったら、ゴマ油を入れ火を止めます。出来上がりです。

コツ・ポイント

打ち豆を入れると、焦げ付きやすくなるので気を付けながら炒めます。
辛口がお好きな方は、唐辛子を加えてください。

このレシピの生い立ち

これも母からのメニューです。ここは、煮物、炒め物などに打ち豆をよく入れるので、当たり前の物です。お弁当に最適です。
レシピID : 282162 公開日 : 06/09/16 更新日 : 06/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/08

写真

ミックスビーンズで。初めて豆を入れましたがとても美味しかったです

ちまこむ

つくれぽありがとうございます、食物繊維がいっぱいで安心です。

15/02/18

写真

こんな食べ方もあったとは!味噌汁ばかりだったのでまたリピします☆

micchie3

つくれぽありがとうございます、我家は冬場煮物にも入れます。

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

打ち豆いり気に入っちゃいました^^彩りもUPしていいですね♪

鮎めし♀

つくれぽありがとう。打ち豆が入ると歯ごたえが変わってきます。