甘さ控えめ♪白ワインと黄桃のジャム

甘さ控えめ♪白ワインと黄桃のジャムの画像

Description

甘さ控えめ、果実の風味が香る黄桃のジャムです♪
パン、ヨーグルト、デザートやチーズに・・甘さ控えめなので色々合わせて◎

材料 (小瓶に2杯分)

グラニュー糖
大さじ4
白ワイン
大さじ3~4
大さじ1
レモン汁
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    写真

    黄桃は皮と種を除き、2cm位にカットする。
    (掌に乗る位の大きさの黄桃×3を種と皮を除いて400gでした。)

  2. 2

    写真

    1を鍋に入れ、グラニュー糖を塗し15分位置く。(少し水分が出てきます。)

  3. 3

    2に白ワインを加え、弱火で焦がさないよう15分位煮る。(灰汁が出るようであれば灰汁を取り除く。)

  4. 4

    3にレモン汁、洋酒を加え更に焦がさないように10分位煮る。もたっとして来たら火を止め冷まして完成。

コツ・ポイント

焦がさないように弱火で調理して下さい。
あまり砂糖を使用していないので、消費はお早めに。

このレシピの生い立ち

なかなかジャムを作るほどお手頃な価格で販売していない桃・・。
超お買い得価格で見つけて念願(!?)のジャムを作ることが出来ました!
桃の風味を活かしたかったのと、パンだけでなくチーズ等にも合わせられる風味にしたく作りました。
レシピID : 2821813 公開日 : 14/10/02 更新日 : 14/10/02

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート