簡単☆ドネルケバブ風味のハンバーグ

簡単☆ドネルケバブ風味のハンバーグの画像

Description

ソースを使わないハンバーグ。スパイシーでドネルケバブを思わせる中近東風。クリスマスなどにも使えるレシピです。

材料 (2人分)

★クミンパウダー
小さじ1/2
★カルダモン
小さじ1/2
★ナツメグ
小さじ1/2
★黒胡椒
小さじ1/2
★チリパウダー
小さじ1
★塩
小さじ1/3
小さじ1
1本
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    付け合せの茄子は1cmの厚さに輪切りにし、軽く塩をふっておく(分量外)。

  2. 2

    写真

    牛こま肉に★の材料を加える。粘りがでるまで良く混ぜる(目安3分)。

  3. 3

    写真

    二つに分けて、厚さ1.5cm程度のハンバーグのように整形する。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油を引いて、中火にする。焼き色が付くまで、5~10分程度焼く。

  5. 5

    写真

    焼き色が付いたら、ひっくり返し2分ほど焼けば完成。

コツ・ポイント

切り落としではなく、お肉屋さんで売っている本当のコマ肉の方が上手にできます。
4で焦げそうであれば火を弱く、なかなか火が通らない場合には火を強くするように、火加減の調整をしてください。
スパイスはお好みで調整。でも、クミンだけは入れてね。

このレシピの生い立ち

パリの街角には移民が営んでいるドネルケバブのお店が沢山あります。実は、私はこれが大好き。日本でも同じようなものを食べたいなと思って考えたのがこれです。ピタパンに挟んで食べても美味しいので、自由にアレンジして、是非お試し下さい。
レシピID : 2821816 公開日 : 14/10/02 更新日 : 14/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート