カラメルソース

お菓子、パンに混ぜるもよし。コーヒーや紅茶、牛乳にいれてもおいしいですね~~。

材料

砂糖
2カップ(300g)
水①
1/4カップ(50cc)
水②
2/3カップ(132cc)

1

写真

砂糖と水①を鍋にいれ、鍋を軽くゆすって混ぜる。(砂糖がどろっととける感じです。完全に混ざってなくても良いです。ヘラ等で直接混ぜないでください)

2

写真

中~弱火にかけます。鍋端がが少し焦げるまで(写真の状態)そのままにしておきます。

3

写真

鍋はしが焦げだしたら、鍋をゆすり全体が色づくまで焦がします。(写真は濃い目に焦がしています)

4

写真

全体がいい色になったら火を止め、水②をヘラなどに伝わせながら加えます。(激しく蒸気があがるので火傷に注意)

5

*③でいい色が着いたら、ブランデーやリキュールなどをいれれば大人味のカラメルソースになります。入れる場合は火を止める前にいれ、アルコール分を飛ばしてくださいね。(くれぐれも火傷に注意してください)

コツ・ポイント

こげ色が濃くなればなるほど、苦味が増します。お菓子やパンに混ぜるなら濃い目、飲み物の甘味料として使うなら薄めをお勧めします。

このレシピの生い立ち

カラメルソースはお菓子にパンに、飲み物の甘味料として使うのにももってこいのソース。作るのにも、保存するにも適度な量を試行錯誤した結果上記の分量に定まりました。
レシピID : 282234 公開日 : 06/09/17 更新日 : 06/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」