奄美大島の友人直伝!鶏飯(けいはん)

奄美大島の友人直伝!鶏飯(けいはん)
奄美大島出身の友人が作ってくれた鶏飯を再現。
でも私のは簡単な作り方で手抜きです、、、、が、充分美味しい~♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
1枚
2個
干し椎茸
8枚位
ご飯
適量
・昆布だしの素
適量
・塩
少々
適量
刻みネギ
適量

1

しょうがの皮とぶつ切りのネギを酒を加えたお湯でムネ肉を茹で、茹で汁につけたまま冷まします。 冷めたら取り出して皮は除いて手で細く裂き、卵は薄く焼いて細切り(錦糸卵)に、
干し椎茸は戻して細切りにします。

2

茹で汁のうちからお玉に3杯位を小鍋に入れ、みりんと醤油で調味してシイタケを煮て取り出し、後の煮汁に裂いた鶏肉を入れて、暖める程度にさっと煮ます。

3

茹で汁の方は、きれいに濾して、顆粒の昆布だしを足して塩、みりん、薄口醤油で濃い目のお吸い物くらいに味付けしておき、 器にご飯を盛り、鶏肉、錦糸卵、シイタケ、ゆでて千切りにしたキヌサヤ(本来は刻みネギ)を乗せて、かけ汁をかけて食べます。

コツ・ポイント

調味料の分量はいつも目分量なので、大匙何杯とかがちょっと分かりません。。。 椎茸と鶏肉を煮る方はちょっと濃い目、かけ汁の方は濃い目のお吸い物くらいに調節してください。 詳しいゆで方は基本のゆで鶏(レシピID:282019

このレシピの生い立ち

昔、奄美大島の友人がよく作ってくれたのを思い出して作ってみました。
友人は鶏ガラでとったスープでかけ汁を作り、
別でゆでたささみを裂いて作っていたようでしたが(ちょっとうろ覚え。。。)
私は簡単に、ムネ肉をゆでてその茹で汁を使ってかけ汁を作っています。
レシピID : 282257 公開日 : 06/09/17 更新日 : 06/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/06/27

写真

茹で汁、とても参考になりました!ありがとうございます(^ ^)

matsu93

ゆで汁、色々応用して下さいね^^ れぽありがとう♪

15/01/10

写真

海外ですがこちらで手に入る食材だけで美味しく出来ました!

Akirakong

海外からのれぽ嬉しい~!限られた食材でも上手に出来てますね♪

14/05/14

写真

あっさりして美味しく頂きました♪

イクラちゃりんぐ

作ってくれてありがとう♪あっさりだけど美味しいよね^^

14/02/16

写真

美味しかったです。ごちそうさまでした(〃^ー^〃)

淡珠良

いえいえ、どういたしまして(笑)作ってくれてありがとう♪