怪獣揚げ りんご入り

怪獣揚げ りんご入り
角切りりんごを入れたドーナツです。形はごつごつですが、食べると爽やかな味がします。ホットケーキミックスでお手軽に作りました。生地はフワフワです。

材料 (たくさん)

1個
牛乳
120cc
りんご
1/4個
適量

1

りんごは皮をむいて5mm角くらいの角切りにします。

2

ホットケーキミックスに卵・牛乳を加え混ぜます。

3

②のホットケーキミックスに①のりんごを加え、ゴムべらでさっと混ぜ合わせます。

4

熱した油に、スプーンで落として、揚げれば完成です。

コツ・ポイント

あんまり油にたっぷり落とすと、中まで火が通らないのでご注意を。油は新しいものを使いましょう。くれぐれも、魚や肉などを揚げたあとのものを使わないようにね。

このレシピの生い立ち

義母が買ってきたドーナツが「まずい!!」。他の揚げ物と同じ油を使ったのか、ピーマンのようなにおいがしてくさくて食べられない。チビは「ドーナツ、ドーナツ」と騒ぐし…。というわけでせっかくなら普通と違うりんご入りをと思って作りました。旦那が「この怪獣揚げうまいなぁ」と一言。こういうごつごつしたドーナツを、旦那の家では昔から「怪獣揚げ」と呼んでいたみたい。確かに、ちょっとでぶっちょの怪獣に見えますわ。
レシピID : 282267 公開日 : 06/09/17 更新日 : 09/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」