簡単♡秋鮭とキノコのバター醤油炒め

簡単♡秋鮭とキノコのバター醤油炒め

Description

旬の秋鮭を使い、簡単で食欲の秋にピッタリの一品。隠し味に"うなぎのタレ"を使いコクのある旨味とバター風味が絶妙にマッチ。

材料 (2人分)

生鮭切り身
2〜3切
しめじ
1/2パック
マイタケ
1/2パック
小麦粉
適宜
塩・ブラックペッパー
少々
★バター
10g
★醤油・酒・みりん
大さじ1
★市販のうなぎのタレ
小さじ1
大さじ1〜2

作り方

1

写真

鮭は骨を取って適当な大きさに切り、小麦粉を全体にまぶす。

2

写真

フライパンをよく熱し、オリーブオイルを引いて、鮭に塩・ブラックペッパーをふりかけ、両面がカリッと焦げ目が付くまで焼く。

3

写真

しめじとマイタケ、★を入れ、キノコがしんなりするまで炒め、タレを絡ませる。

4

写真

完成♡
仕上げにネギを添えても彩りが綺麗です。ご飯に乗せても美味。

5

写真

※隠し味に市販のうなぎのタレを使います。スーパーで100円程度で売っています。

コツ・ポイント

鮭を焼くとき、皮を下にして焼くと、皮がパリパリで食感がよくなります。

★の分量は、鮭やキノコの量によって調整してください。

このレシピの生い立ち

秋鮭を頂いたので、ごはんに合う一品を作りました。
レシピID : 2822970 公開日 : 14/10/04 更新日 : 14/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/08

写真

エリンギと子供が好きなエノキダケにしました。

shunmimi

エノキも絶対合いますね♡ありがとうございます!

14/11/26

First tsukurepo mark
写真

ピーマンも入れてみました!とても美味しかったです♡...*゜

mypxx

いい焼き色ー!!♡ピーマン入りマネしてみたいです^ ^♡