中華街みたいな味の広東風叉焼♪の画像

Description

ヒレ肉を使う事でヘルシーに美味しくいただけます!中華街で売っているあの赤い叉焼みたいな味です♪

材料 (4人分)

豚ヒレまたはロースの塊
2本(1kg位)
砂糖
2カップ
大さじ1
しょうゆ
180ml
紹興酒
45ml
甜麺醤
小さじ2
ごま油
小さじ4
五香粉
小さじ3
お好みで食紅の赤
少々

作り方

  1. 1

    調味料を全部ボウルに入れてよく混ぜて叉焼の漬けダレを作ります。お砂糖は全部溶けてなくても均等に混ざっていればOK♪

  2. 2

    豚ロースを使う場合は脂身や筋の部分にフォークを使って表裏両方に穴を沢山付けてください。

  3. 3

    大きめのビニール袋(ジップロックなどの平らで横置きしても漏れない)に漬けダレを入れてからお肉を入れま〜す。

  4. 4

    袋の中の余分な空気を出来るだけ外に出してから封をして下さい。

  5. 5

    封をした後に20回位お肉とタレがよく馴染むようにモミモミしてくださいね。

  6. 6

    私もですがネイルをしてて爪が長いと袋に刺さりがちなのでモミモミの際にはお皿洗い用のゴム手袋とかつけて揉むのがオススメ!

  7. 7

    味の濃淡が出来るのを防ぐためにお肉は出来るだけ折れ曲がらない様に真っ直ぐに伸ばして入れて下さい。

  8. 8

    冷蔵庫に平らに横置きにして置いておきますがこの時に袋の中のお肉同士がくっつかない様にしておいて下さいね。

  9. 9

    冷蔵庫の中で汁漏れとかしたら後々のお片付けが面倒くさいので入れる前に袋を二重にしてキチンと封をしてからいれてね!

  10. 10

    冷蔵庫でお肉を24〜48時間寝かせますよ♪

  11. 11

    オーブンを180℃に余熱している間に天板の上にアルミホイルを隙間なく引いてから(焦付きの後片付けの時短)網を乗せます。

  12. 12

    味がしみたお肉を袋から出して余分なタレを手で落としてからお肉を網の上にお肉同士がくっつかないように並べます。

  13. 13

    お肉についている余分なタレは手で落とすのはOKですがキッチンペーパーなどでは拭かないでくださいね!

  14. 14

    予熱が終わったオーブンでまずは25分焼きます。

  15. 15

    オーブンにお肉を入れて少し経つと焦げている臭いがしてきますがこれは天板に落ちたタレが焦げているので大丈夫ですよ〜。

  16. 16

    25分焼いたらお肉同士の前後を入れ替え&ひっくり返してさらに20分焼きます!

  17. 17

    ひっくり返してから5〜10分位の時に端っこが焦げてくるかもなのでアルミホイル被せて焼いてくださいね〜。

  18. 18

    端っこが焦げてなくても15分位の時にアルミホイルを被せてくださいね!

  19. 19

    肉汁をしっかりと閉じ込めるために焼き上がったらそのままオーブンの中で余熱でさらに15分間置いておきましょう!

  20. 20

    オーブンから取り出したらアルミホイルを被せたままでお皿などに移して粗熱を取ったら出来上がり〜♪

  21. 21

    温かいままでも美味しく頂けますが冷まして食べた方がより中華街の味に近くなりますよ♪

  22. 22

    オール電化のIHオーブンなどで天板が回るものもありますがその際の焼き時間は50分です。

  23. 23

    でも30分位の時に必ずお肉をひっくり返してから焼き続けてくださいね!

  24. 24

    ご家庭用の真空パック機をお持ちの場合は真空パックして2〜3日寝かせもさらに味がしみてオススメですよ〜(*´w`*)

  25. 25

    残った漬けダレは3回位は使い回し出来るので鶏肉を漬けてみるのもオススメ!その際の漬け時間は2~3時間でOK♪

コツ・ポイント

甜麺醤と五香粉は絶対に分量を守って!!余分なタレや油を落とすために必ずお肉を網に乗せて焼いてくださいね♪

このレシピの生い立ち

お肉が大好きな主人のリクエストで本場を真似して広東風叉焼を作ってみました。本当は炒飯に入れる予定だったのですが「このまま食べたい!」と言って主人が全部お酒を飲みながら食べちゃいました(-∀- )
レシピID : 2822976 公開日 : 14/10/03 更新日 : 18/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート