甘さ控えめ◆NY風カップケーキ

甘さ控えめ◆NY風カップケーキ

Description

丁度良い甘さです。
手軽さにこだわって粉を振るうの省略!
ボール2つで済むし、慣れれば1時間で完成!

材料 (8号カップで6個分)

カップケーキ材料
■ 薄力粉
130g
■ 砂糖
70g
■ 塩
ひとつまみ
▲ 卵
1個
▲ 牛乳
50g
▲ サラダ油
30g
バタークリーム材料
無塩バター
25g
粉砂糖
30g
牛乳
数滴

作り方

1

写真

まずは下準備としてバタークリーム用のバターを室温に戻しておきます。

2

写真

カップケーキを作ります。
■の材料をひとつのボールに入れ、泡立て器でグルグル混ぜます。砂糖の塊をなくしておきましょう。

3

写真

▲の材料をひとつずつボールに入れては混ぜ、ボールに入れては混ぜ…てゆきます。

4

写真

(そろそろオーブンを180度で予熱開始)

5

写真

生地をカップの8分目ぐらいまで流し込みます。
(我が家はお弁当などで使う8号カップを使用)

6

予熱が終わった180度のオーブンで20分ほど焼きます。
竹串を刺して生地がついてこなければ焼きあがりです。

7

写真

カップケーキの粗熱を取りつつバタークリーム作り開始。

8

写真

ゴムベラでバターを練りクリームっぽくなったら粉砂糖を投入して練ります。
牛乳はクリームの硬さ調節が必要なら数滴入れます。

9

写真

お好みで食紅でクリームに色をつけ、ケーキが冷めたらデコレーションして完成です。
チョコボールやナッツを乗せました。

10

常温保存で翌日も美味しかったです。

コツ・ポイント

デコレーションをもう少し頑張れば可愛くなるはず…

このレシピの生い立ち

お洒落なカップケーキには憧れるけど、甘すぎるのが苦手なので色んなレシピを参考に自分の好きな配合にしてみました。
レシピID : 2823044 公開日 : 14/10/04 更新日 : 14/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/22

First tsukurepo mark
写真

妹作です(^^)バタークリームを参考にさせてもらいました☆

くろくま13

つくレポありがとうございます!可愛いケーキですね!