すき焼き味の厚揚げと大根の煮物の画像

Description

大根と厚揚げに牛肉の味がしみしみ
濃い目の味付けでご飯もお酒も進みます

材料 (2~3人分)

150g
100g
2枚
2~3本
ごま油(炒め用)
小さじ1
調味料
200cc
料理酒 みりん
各大さじ1
砂糖
大さじ1/2
だし醤油
大さじ1
刺身醤油
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    大根は厚さ1㎝のいちょう切り厚揚げは1枚を6等分牛肉は食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱し大根を焦げ目がつくまで焼き牛肉も色が変わるくらいまで炒めます。

  3. 3

    写真

    厚揚げも両面軽く焼いておきます。

  4. 4

    写真

    醤油以外の調味料を入れ煮立ったら落し蓋をし弱火で2~3分加熱し醤油を加えます。

  5. 5

    写真

    再び落し蓋をし20分くらい弱火でコトコト大根に火が通ったら火を止めて10分くらい味をなじませます。

  6. 6

    写真

    煮汁が少し残るくらいまで煮詰め5㎝くらいに切ったネギを加えしんなりしたら火を止めます。

  7. 7

    器に盛り付けて出来上がりです。

  8. 8

    落し蓋はアルミホイルの真ん中に穴をあけたものを使いました。

コツ・ポイント

大根に焦げ目をつけたり肉や厚揚げを炒めたりしておくことで味がしみやすくなります。少し時間はかかりますが調味料を2度に分けて入れたり火を止めて味をなじませることで味がしみて美味しくできます。

このレシピの生い立ち

大根の美味しい季節になりました。少し残っていた牛コマ肉と厚揚げを使ってちょっと濃い目のすきやき味で作ってみました。
レシピID : 2823087 公開日 : 14/10/04 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
きっかママ
厚揚げでボリュームUP&大根や厚揚げに旨味が良くしみて美味しかったです♪玉ねぎとわかめのみそ汁作って頂き感謝です。
写真
まぶたん
ご飯が進くん間違いなし!(o^∀^o)お弁当にも~♡旨旨~♡

ご飯にもお弁当にもピッタリですよね♪美味しそうなれぽ感謝です

写真
Chikatan☆
香ばしく焼いた大根味が染みて◎とても美味しく頂きました^^感謝♪

大根がこんがりと美味しそうですね♡つくれぽ有難うございます♪

写真
ジュリネ☆
すき焼き風がご飯進みました(*^^*)すごく美味しかったです♡

此方も美味しく作って貰え嬉しいです♪つくれぽ有難うデス♡