もちもち焼きギョウザの画像

Description

栃木県足利市のご当地シュウマイをギョウザにアレンジ。片栗粉入りでもちもち、玉ねぎ甘々です。

材料 (20個分)

2分の1個
大さじ4
少々
こしょう
少々
適量

作り方

  1. 1

    ツナは油や水気をよくきっておく。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    玉ねぎ、ツナ、片栗粉をボウルに入れ、混ぜる。塩こしょうをふり、全体に行き渡るよう更に混ぜる。

  3. 3

    2を20等分し、皮で包む。

  4. 4

    フライパンに油をひいて中火で熱し、ギョウザを並べる。湯カップ2分の1を加えふたをして5~7分間蒸し焼きにする。

  5. 5

    ふたをとって水分をとばし、油を足して焼く。こんがりと焼き目がついたら完成。

  6. 6

    足利のシュウマイはソースで食べるとのこと。このギョウザもソースをつけたらいい感じでした。(つづく)

  7. 7

    (つづき)でも好みがあると思いますので、他のタレも色々試してみてください。

コツ・ポイント

(参考)直径21cmのフライパンで10個並べて焼きました。

このレシピの生い立ち

上記通り、栃木県足利市のシュウマイをヒントに作ったレシピです。本家のあんは玉ねぎのみですが、ツナを足してみました。
レシピID : 2823364 公開日 : 14/10/04 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
プリヲ
もちもちして美味しかったです!ソース合いますね。

れぽ感謝です。ソースは意外な取り合わせですが合うんですよね♪

写真
chocoMayu2
もちもちヽ(*^ω^*)ノ醤油でいただきました♪

作っていただけてとても嬉しいです♪れぽ有難うございます!

写真
さとみーにょ
皮が余ったので作りました~もちもちで美味しかったです!

作って下さってありがとうございます。れぽ感謝です!

写真
まっきーごん
もちもちしておいし~(*´∀`)ソースがきれていたので、醤油で♪

作って下さりありがとうございます。醤油♪今度試してみます。