桃のヨーグルトドーム

桃のヨーグルトドーム
 ジューシーな桃と甘さ控えめさっぱりヨーグルトクリームのデザート。 

材料 (2人分)

1個
食パン
2枚
★ ヨーグルトクリーム ★
プレーンヨーグルト
250g
50cc
☆ カスタード ☆
1個
牛乳
200cc
薄力粉
大さじ1
無塩バター
10g

1

 前日、ヨーグルトの水切りを行う。

2

 カスタードクリームの無塩バター以外の材料を良く混ぜる。 それらを鍋に移し中火から弱火で焦がさないようにヘラでかき混ぜる、とろみが付いてぷつぷつしてきたら無塩バターを加える。

3

熱いうちに容器に移し、表面が乾燥しないようにラップで密着させておく。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

4

ヨーグルトクリームを作る。生クリームをグラニュー糖を2回に分けて加え、8分立てにする。水切りしたヨーグルトにあわ立てた生クリームを混ぜる。

5

土台になる食パンを桃が乗るぐらいの円形にくり貫く。分量外のマーガリンを塗り分量外の砂糖を少しふりかけ、トースターで2分ぐらい焼いて冷ます。

6

写真

桃を半分に割り種を取り皮をむく。種のくぼみにカスタードを気持ち多めに詰めてパンに乗せる。ヨーグルトクリームを塗りつけて完成!

コツ・ポイント

ヨーグルトクリームは味見しながら甘さの加減をするといいかも。ホントは土台はスポンジがいいのかもしれないけどそのために焼くのは面倒だから食パンにしてみたら、ほのかな塩気が想像以上においしかった。

このレシピの生い立ち

お店で食べたのを自分でアレンジしました。
レシピID : 282357 公開日 : 06/09/17 更新日 : 06/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」