定番だけど☆イカの煮付け

定番だけど☆イカの煮付け
あっ!!イカが安い( ´艸`)ムププ☆やっぱりこれは煮付けにするしかない!!と、いうことで煮付けを作りました。ダンナ様も母屋でも喜ばれた一品です☆☆☆おおざっぱに美味しくつくっちゃおう( ´艸`)ムププ

材料 (4人分)

イカ
2杯
ジャガイモ
5個
ネギ(青いとこでOKです)
少し
400cc
酒・砂糖・醤油・みりん
お好みで

1

ジャガイモは皮むいておく。水にさらしてアクを抜いたらレンジでチンして8分通り柔らかくする。
イカはワタをとって、骨を取って、食べやすい大きさにカットする。

2

出し汁を鍋に入れて、味を付け沸騰したところにイカを入れる。イカに火が通ったら、イカを鍋から取り出す。

3

取り出した鍋に8分通りにしておいたじゃがいもを入れる。じゃがいもが、ほとんど火が通っているので、味がしみこむまでコトコト放っておく。

4

じゃがいもの色が変わって十分に中まで味がしみたと思ったら、最後にイカを戻して、ジャガイモの甘みが出てる汁に入れて温めたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

臭み消しに長ネギの青い所を使うと、ジャガイモにイカの臭みが付きません☆☆しかも、ネギ臭くもならないので、オススメです♪

このレシピの生い立ち

なんと言っても、スーパーに行ったらイカが安かった( ´艸`)ムププ
で、家にはゴロゴロじゃがいもが「使ってくれ~」と転がっていて、これは「イカの煮付け」しかない☆って思って作りました。
暑さも過ぎて、ひんやりしてきたこの季節にはオススメです。
レシピID : 282414 公開日 : 06/09/17 更新日 : 06/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」