Hirorinのさっぱりバンバンジー

よくホームパーティーの時に作る一品。前日に準備をしておけば、簡単!つめたーく冷えたバンバンジーをオードブルとして、またはレタスをたくさん使ってサラダ感覚でも美味しく頂けますよ!

材料 (4人分)

鶏もも肉
500グラム
大さじ1
*ネギ
大さじ3 微塵切り
*ショウガ
大さじ1 微塵切り
*酢
小さじ2
*砂糖
大さじ2
*芝麻醤
大さじ2 (練りゴマのことです)
*醤油
大さじ4
*ラー油
少々
*オイスターソース
小さじ1
レタス(アイスバーグ)
1ヶ 千切り

1

鍋に適当な量の水と酒をいれた中に、鶏肉をいれる。一度沸騰させ、中火にして灰汁を取りながら約30分煮る。煮汁につけたまま冷やす。冷えたら適当な大きさに手でさく。

2

*マークの調味料を混ぜる。ネギとショウガは食べる直前に混ぜること。(作り置きをする場合に注意)

3

千切りレタスをお皿一杯に広げ、その上に鶏肉をたっぷりのせる。冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前によく混ぜ合わせたソースをかけて出来上がり。

4

(おまけ)芝麻醤がない場合は、お手持ちの白ゴマ大さじ3を皿に広げ、電子レンジで約30秒チンする。そしてする。すりゴマになったら小さじ1のサラダ油と胡麻油を加えて練る。

コツ・ポイント

我が家では蒸すのではなく、茹でています。その時のチキンストックは捨てないで!!それを使って炊き込みご飯にしてみましょう。鶏炊き込みご飯レシピID: 28243

このレシピの生い立ち

レシピID : 28242 公開日 : 01/08/28 更新日 : 01/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」