Let's Try! ~魚のひもの編~

Let's Try! ~魚のひもの編~
干物が食べたい! その様なわけで,自分で作ってしまいました。
魚釣りをしたり,魚がたくさん余っていて困った時に作ってみてはいかがですか?

材料 (2人分)

lemon flatfish(好きな魚)
好きなだけ
塩(天然塩)
適宜

1

☆魚をつける食塩水を作る
魚がつかるぐらいの水に,塩をいれ(海水ぐらいのしょっぱさ)沸かしておく。
冷ましておきましょう。

2

☆魚をさばきましょう。
魚の鱗を,ひれ等をきれいにする。出来上がりが違うので,がんばりましょう。内臓をだし,血合いは,歯ブラシ(割り箸等)で,きれいにかき出しておく。

3

流水で,きれいにすすぐこと。サルモネラ菌等は,真水で,洗うことで,死にます。
魚のしっぽの方に穴をあけ,ひもを通す。

4

1の塩水に1時間ほどつける。
長いと,塩辛くなります。また,魚の大きさ等によって,加減してください。(冷蔵庫で,保管)

5

キッチンペーパーで水気をふく。流しの上で,干して,1時間ぐらい水気を切った方が良い。

6

魚干し用のアミにならべて,表面が乾くまで,風通しの良い所で 陰干しする。
出来上がり

コツ・ポイント

魚の鱗,ねばねば,内臓,血合いはきれいにする。サルモネラ菌は,真水に弱いので,きれいに流水で洗ってください。塩水に長くつけると塩辛くなりすぎます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 28245 公開日 : 01/08/28 更新日 : 01/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ブッラクベリー 2001年08月28日 07:46
ひものが,無性に食べたくなってしまった。近くのマーケットでは手に入らない…
そんなわけで,flatfish(どんな種類のカレイか,不明)を,購入し作ってしまいました。
魚用の干し網は,網戸のあまりを使用して作成!! 不格好だが,十分役に立つ。
しかし,部屋中魚くさくなったのには困った
(^_^;)
お味は,最高♪ ご飯のすすむこと…