牛肉とナスの黒酢炒め

牛肉とナスの黒酢炒め
IHアカデミーの課題レシピの候補として考えました。ナスを油で揚げずに、しんなりと美味しくいただけるレシピです。黒酢が食欲をそそり、ごはんがすすみます♪

材料 (4人分)

牛肉
150g
ナス
3本
玉ねぎ
1/2個
にんにくのみじん切り
1/2片分
小さじ2
醤油
小さじ1と1/2
塩、黒こしょう
適宜
貝割れ大根
適量
菜種油またはサラダ油
大さじ1

1

ナスは4cmの長さの千切りにし、塩をふっておく。玉ねぎは薄切りにする。牛肉に塩コショウ少々をふっておく。黒酢と醤油を合わせておく。

2

フライパンに菜種油、にんにくのみじん切りを入れて熱し、香りが出たら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

3

玉ねぎがしんなりしたら、牛肉を入れて強火にする。色が変わったら、ナスを入れて手早く炒める。牛肉に完全に火が通って、ナスがしんなりしたら、合わせておいた黒酢と醤油を加えて水分を飛ばしながら混ぜる。

4

塩、黒こしょうで味を整え、皿に盛り付けてから貝割れを飾る。

コツ・ポイント

ナスを細い千切りにして、塩をふっておくことによって、余計な水分が出て美味しく仕上がります。
貝割れを大葉にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

IHアカデミーの課題レシピの候補として考えました。油を吸いすぎてしまうナスも、細く切って火を通しやすくすることによって、均一に炒め上がり、ヘルシーに仕上がりました。
レシピID : 282453 公開日 : 06/09/17 更新日 : 06/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」