簡単!やわらかコーングラタン

簡単!やわらかコーングラタン
準備時間5分焼き時間40分。直接焼き型に材料を入て混ぜるだけ!ものぐさ者(=私)にぴったりの料理。でも手の込んだ料理に見えるから不思議。ほっくり甘くて、とろ~り柔らか、とっても美味しいです。甘いコーンのいっぱいで子供達も大好きです。

材料 (4~6人分)

クリームコーンの缶詰め(大)
1缶
とうもろこし(全粒)の缶詰め(大)
1缶
たまご
3個
牛乳
1カップ
小麦粉
大さじ2
溶かしバター
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
こしょう
少々

1

オーブンを175度に暖める。

2

写真

焼き型{私はこんなのを使っています。年季が入っているので、とれない焦げがついていますが、愛着があり・・・)に卵と小麦粉を入れて泡だて器でよく混ぜる。

3

2に残りの材料を全部入れて混ぜ合わせる。

4

オーブンで40分焼いて出来上がり。竹串を真ん中にさしてみて、澄んだ汁が出てきたら焼き上がりです。

コツ・ポイント

小さい缶詰を使う場合は、材料を半分にしてください。材料を混ぜるボールを使わないので、洗い物が少なくてラクちんです。最初に卵と小麦粉を焼き方の中でよく混ぜるのがコツといえばコツかな。後は残りの材料を全部入れてかき混ぜるだけです。ほんのり塩味、でもほっくリ甘くて、子供達も喜ぶ味です。お好みで上にチーズをのせて焼いてももマル。

このレシピの生い立ち

持ち寄りパーティーで、みんなに{特に子供達に)喜ばれるメニューはないかと考えた時に考えたお料理。超手抜きなんだけど、手の込んだ料理に見えるから不思議。それ以来私はお料理の天才(!)と思われている・・・{汗)。
レシピID : 282487 公開日 : 06/09/18 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
miekoo 2006年10月28日 21:41
ycarolines さん
こんばんわっ。
コーン好きのmikooです。
レシピを発見してからずっと作ろうと思っていて、やっと今晩作りました!
家族にも好評で、コーンがたくさん食べられるのでこれからも度々食卓に登場すると思います!
コーンの缶詰について質問があるんですが、ycarolinesさんのレシピは内容量が何グラムの缶詰を使用されたのか教えて頂けますか~。
(私は190グラムのものを今晩使いましたっ。)
あと、卵は泡立つまでしっかり混ぜた方がいいですか?