豆腐の肉詰め

豆腐の肉詰め
種を作ってお豆腐に詰めるだけ!簡単&ヘルシー料理です。

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
<種>
鶏挽肉
50g
マッシュルーム(みじん切り)
2個
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
人参(みじん切り)
1/3本
醤油
小さじ1
塩コショウ
少々
<タレ>
○酒
大さじ2
小さじ1
小さじ1
○醤油
小さじ1
○塩
少々

1

写真

種の材料をボールに入れ良く混ぜ合わせる。

2

豆腐はたて半分、横半分に切り四等分しておく。それぞれの中央部分を丸くスプーンでくりぬく。<タレ>○の材料を良く混ぜ合わせておく。

3

写真

①の種を②の豆腐のくりぬき部分に詰めていく(火が通ると縮小するのでくりぬきより少しはみ出すくらいで)。

4

写真

お鍋にお酒大さじ1を加え、③を入れる。最初は中火で、お豆腐から水分が出てきたら中火弱にする。10~15分で出来上がり。

5

途中、タレを種の上からかける。
からし醤油などお好きなタレを添えればREADY TO EAT!

コツ・ポイント

お豆腐は水切りする必要はありません。くりぬいたお豆腐は種に入れるもよし、お味噌汁に入れるも良しです。

このレシピの生い立ち

手間のかからない、でもそれを見抜かれない料理を研究中。そんな中生まれた料理です(笑)。
レシピID : 282491 公開日 : 06/09/18 更新日 : 06/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/13

写真

可愛い&ヘルシーで美味ですね♡量があったので蒸してみました★^^

Pikmash

丸いお豆腐素敵〜♡見た目が一気におしゃれになりますね!

06/09/20

First tsukurepo mark
写真

食事制限されてるママりんも心置きなく堪能!2切れ完食してました。

プーベア

具沢山で美味しそう~。