みんな絶賛♡簡単!愛しの絶品カタラーナ♡

みんな絶賛♡簡単!愛しの絶品カタラーナ♡
一度食べたらやみつき♡
半解凍でアイス風もよし♪
解凍しきってプリン風でもよし♪

工程写真は5倍です。

材料 (17㎝×5㎝位の型1本分)

砂糖
40g
2個
バーナー

作り方

1

写真

バニラビーンズの種を取り出す。

2

写真

取り出したバニラビーンズと生クリームを鍋に入れ火にかける。

3

写真

泡立て器などでバニラビーンズが塊じゃなくなるよう混ぜながら温め沸騰前に火を止め冷ます。
※蓋は少しズラす。水滴防止の為。

4

写真

冷ましてる間にボールに卵黄、砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。

5

写真

②が冷めたら茶ごしなどを通し数回に分け③へ混ぜる。
※冷めたらと表現してますがぬるい程度OK

6

写真

容器へ流し込みます。
この時にも茶ごしを使えば泡が減ります。

7

写真

オーブンの天板にお湯を注ぎ150℃で45~55分前後蒸し焼きにします。
焼き色は付きません!
※絶対に水をきらさない事!

8

冷ましたらラップまたはアルミホイルをして冷凍庫へ。
※プレゼントなど焼いた状態での時はバーナーで焼いてから冷凍庫へ。

9

写真

完全に凍ったら、食べる前に取り出してずぐグラニュー糖をふりかけバーナーで焼く。

10

写真

※バーナーで焼いてすぐだとまだカチカチですが、すぐ柔らかくなるのでお好みで食べ頃を調整してください。
プリンカップも◎

11

※バーナーで焼いてから冷凍してもOKですが、色が悪くなるためグラニュー糖のバーナーは直前をおすすめします◎

12

写真

こちらは四倍にして18センチ丸型でデコレーションしたものです♡

コツ・ポイント

③で、バニラビーンズは塊になりやすいのでなるべくバラバラにする。

⑤の容器に移すときに茶ごしでこすことによって口当たりが滑らかになります。

⑦で、焦げ目はつきません。
揺らすとまだフルフル~と揺れる感じです。
焼時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

カタラーナにハマり色々なレシピを見て何度も作った結果、これに落ち着きました。
レシピID : 2824992 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (41人)

19/02/01

写真

初めて作りましたが美味しく出来ました!表面のパリパリが最高でした

クックURGNWX☆

容器から出してカラメルもいいですね!ありがとうございます♡

19/02/24

写真

簡単なのにとても美味しくできました…!感動です!❤︎

ミランコ

こんがり美味しそうです!レポありがとうございます♡

18/07/02

写真

明日 職場にてバーナーいれます(*´艸`)♡ めっちゃ楽しみ~♪

アクセル☆

レポありがとうございます♡カラメル作るの楽しいですよね♪

18/06/16

写真

カラメルソースをプラス!とても美味しかったです(^^)

myhs♡

レポありがとうございます♡カラメル美味しそう♡

1 2 3 4 5