サーモンのマカロニグラタン

サーモンのマカロニグラタン
子供が大好きマカロニグラタン。野菜と魚と乳製品で、栄養面もばっちり!油分は控えめヘルシータイプのグラタンです。

材料 (3~4人)

マカロニ(乾燥)
100g
サーモン
大1切れ
たまねぎ
中2分の1
セロリ
2本(太いものなら1本でも)
バター
小さじ2程度
大さじ1
小麦粉
大さじ2
牛乳
カップ1と2分の1(アメリカサイズ1カップ237ml)
小さじ2分の1
とろけるチーズ(シュレッドタイプのモツァレラなど)
1カップ~2カップ(好みの量?)

1

マカロニは茹で、熱いうちにバターを入れて和えておく。たまねぎ、セロリはみじん切りにし、オリーブオイル、塩コショウ少々(分量外)で炒める。全体が透き通ったら火を最弱にし、小麦粉を入れて全体に絡まるように炒める。

2

一旦火を止め、牛乳2分の1カップを入れて小麦粉を溶かすような感じで混ぜる。全体がとろりと混ざったら、再び火をつけ、残りの1カップの牛乳を入れ、混ぜながら火を通す。(中火

3

全体に火が通ってトロトロとクリームソースになってきたら塩小さじ2分の1を入れ、味を見る。濃さは、好みで調節してください。味が調ったら、火から下ろす。

4

1で用意したマカロニとクリームソースを混ぜ合わせ、器(耐熱容器)に盛る。

5

サーモンはスライスし、塩コショウ(分量外)をし、小麦粉(分量外)をまぶす。オイル(分量外)を熱したフライパンにサーモンを並べ、両面こんがり焼く。

6

4の上にサーモンを並べる。その上からチーズを全体にまんべんなくかける。200度のオーブンで10~15分焼き、次にブロイルで5分ほど、表面にきれいな焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

どんなマカロニでも!写真は、野菜入りのカラフルなマカロニで作っています。野菜は、たまねぎは必須かと思いますが、そのほかはセロリでなくてもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

グラタンが好きなので(特に子供が)色んなグラタンを作ります。マカロニグラタンはボリュームもあって、材料は何でも適当に出来るし、母としては助かるメニューです・・・。牛乳とチーズでカルシウムも補給!さらには細かくした野菜で、野菜の苦手な子供も、喜んで食べちゃいます!お助けメニューですね・・・。
レシピID : 282503 公開日 : 06/09/18 更新日 : 06/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/10/28

写真

ホウレン草を使ってみました!子供達、完食でした☆

まめな

ほうれん草&サーモンで栄養満点ですね♥つくれぽありがとう♪

07/01/20

写真

+ブロッコリーと自家製リークで。あっさりソースが私好みでした♪

KT121

わっキレイ^^こんがりチ~ズ♡つくレポありがとうございます♪

06/10/17

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単にすっごく美味しく出来ましたー!感謝です!

はるみみんが

ボリュームたっぷり!おいしそうに作って頂いて嬉しいです♪