ハロウィン*かぼちゃミートパイ

ハロウィン*かぼちゃミートパイ
ミートパイもハロウィン仕様に。かぼちゃと鶏ひき肉、便利な味付きトマトソースでフィリングを作りました。

材料 (4人分)

◇鶏ひき肉
200g
◇玉ねぎ
1/2個
◇かぼちゃ
100g
◇こしょう
少々
サラダ油
小さじ2
100cc
トマトソース
100g(大さじ6)
冷凍パイシート
1枚(200g)
卵黄1/2個+水小さじ1
表面に塗る用
卵黄1/2個+卵白1個分
貼り合わせ用

1

写真

玉ねぎは細かくみじん切り、かぼちゃは薄切りにしてから5mm角のみじん切りにしておく。

2

写真

フライパンにサラダ油とみじん切りにしたにんにくを入れ、中火にかける。香りが立ったら◇を加えてよく炒める。

3

写真

全体的に火が通ったら水、トマトソースを加えてよく混ぜ合わせる。汁気がなくなるまで時々混ぜながら煮詰める

4

油が多く残っていると感じるときは、フライパンを傾けキッチンペーパーなどで取り除く。

5

写真

パイシートを解凍して伸ばし、好きな形にカットする。半解凍の状態でクッキー型で抜き、めん棒で均一にのばすと作りやすい。

6

写真

同じ形を2枚ずつ作る。フィリングを中央に平らに広げる。貼り合わせ用の卵をよく混ぜておき、縁に薄くのばす。

7

写真

縁はフォークの先を押し当てて貼りあわせる。型で抜いたり、かぼちゃの皮やパイ生地でデコレーションして卵黄水を刷毛で塗る。

8

写真

200度に予熱したオーブンで18~20分焼いて出来上がり。フィリングが多く残ってしまった場合は→

9

写真

トマトソースと水を加え、味を見ながらパスタに流用しました。週末ランチにお手軽でぴったり。

10

写真

デルモンテP1グランプリにてハロウィン部門GPを頂きました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

コクのある味付けのクッキングトマトソースを使ったので、他の調味料は不要!フィリングが出来たら形作りを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

ハロウィンのシーズン、かぼちゃも美味しい季節なのでミートパイに合わせてみました。子どもがメインで食べることを考えて、あっさりめの鶏ひき肉を使いました。
レシピID : 2825149 公開日 : 14/10/05 更新日 : 18/09/18

このレシピの作者

千葉北西部在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。*レシピエール1期*

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/16

写真

美味しかったです!みんなからも好評でした!口作るの難しかった笑

kiiiiika

素敵なれぽありがとうございます♪口も上手に出来てますよ~!

14/11/07

写真

パイ生地なかったのでパイ生地から作りました!美味しかったです☆

いちごうさぎ☆

パイ生地も手作り!素敵です~かぼちゃもかわいい♡ありがとう

14/10/22

First tsukurepo mark
写真

型がなくて簡単にしちゃいましたが、美味しかったです(^^)

NEWマルティ

美味しそうなつくれぽを頂きました♪ありがとうございます!