★まるごとにんにくのバター焼きの画像

Description

バターでにんにくを焼くだけだが、ほくほくで、コクのある甘みとバター風味がおいしい! 

材料 (2人分)

1個
バター
大さじ1
醤油
好みで少々

作り方

  1. 1

    にんにくは一かけごとに分け、両端を適宜切り落し、薄皮を取る。  

  2. 2

    厚手の小鍋か小フライパンにバターを溶かし、にんにくを入れる。弱火にし、鍋を傾けてバターの中でにんにくが小麦色に色づき、中に十分火が通るまで、時々むきをかえながら焼く。

  3. 3

    器に盛り、鍋のバターも適量をかける。そのまま食べてもよいが、好みで醤油、めんつゆなどを少々かけるとおいしい。

  4. 4

    ※ベーコン、ポテト、ブロッコリー、ミックスベジ、オクラ、マッシュルーム等を加えたつくれぽをいただきました。

  5. 5

    ※さらに、玉ねぎ、キャベツ、椎茸、舞茸、いんげん、コーン、ソーセージ、テンペなども! 
    美味しそうです!

  6. 6

    【コメント】にんにくは上記のように弱火じっくり炒め、他の具は適切な温度、時間で炒め、最後に混ぜ合わせるとよいと思います。

コツ・ポイント

にんにくは思ったより短時間で焼ける。焦げやすいので、最後の方で焦げそうになれば、鍋を火からはずしたりしてバターの温度を下げ、中までじっくりと焼くようにするとよい。また、「バター醤油」がおいしい!

このレシピの生い立ち

焼肉屋で食べた焼きにんにくを参考にした。皮付きのまるごとをオーブンなどで焼く方法もあるが、最初から皮をむいた方が食べやすいし、味もよく染みこむ!
※「にんにくのバター焼き」、「にんにく まるごと」の人気検索で1位:H25.7
レシピID : 282516 公開日 : 06/09/18 更新日 : 22/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

276 (259人)
写真
☆ayumikan☆
かぼちゃも。おいしくいただきました。
写真
JANG♡
バターが少なかったかな?あまり味がしなかったです。青森産の大きなにんにくだったので、火が通るまでに結構時間がかかりました。
写真
ととまるしぃ
ベースをレシピ参考にし、バターと醤油の分量と塩胡椒を足して具材もプラス✨✨つまみにもなるしおかずにも!1番舞茸が合いました✨✨
写真
たろすけちゃん
ホクホクで美味しかったです☆スタミナがつきそうです☆