郷土料理にチャレンジ☆とんこつ(鹿児島)

郷土料理にチャレンジ☆とんこつ(鹿児島)
焼酎にも、お酒にも、そしてご飯のオカズにも最適ですよ。

材料 (大鉢一皿分)

豚肋骨
400g
30g
芋焼酎
100cc
400cc
大さじ2
15g
生姜千切り
適量
醤油
大さじ2
味噌
大さじ3

1

写真

豚の肋骨を下処理。短いのを買ってきたらそのままで。今回は長いのだったので、半分に。

2

写真

圧力鍋にサラダ油を熱し、肉を入れて炒め、まんべんなく焼き色をつけます。

3

写真

芋焼酎を回しかけます。しばらく炒めてアルコールを飛ばします。

4

写真

水を加えて中火で煮ながら灰汁を丁寧にすくいます。

5

写真

全ての材料を入れて蓋をし、中火で圧力をかけます。20分経ったら火を止めて自然冷却。

6

写真

完成です〜☆

コツ・ポイント

こだわりは、薩摩の豚と焼酎、そして独特の甘く濃いお醤油を使うこと。
でも、単なるこだわりなので、普通の材料でも美味しく出来ますよ☆

このレシピの生い立ち

全国の郷土料理を勉強するにあたり、トライしてみました。
レシピID : 2825182 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

18/05/19

写真

2回目です♪今回はきちんと豚骨で(笑)やっぱりおいし(^_^)

ssshihoko

わ〜☆オールスターですね(^o^) ありがとうございます

18/01/30

写真

軟骨で作りました!たくさん作ったけどあっという間(笑)家族も絶賛

ssshihoko

遅くなってごめんなさい。わぁ、色々入ってとても美味しそう♡

18/01/17

写真

地元の郷土料理に初挑戦!お袋の味に近い美味しい味になりました!

Hitomiクック

ありがとうございます。美味しそうですね〜☆

18/01/08

写真

屋久島の叔父にもらった焼酎「三岳」で作りました。美味(^^♪

はまけん時々厨房へ。

ありがとうございます☆ほんと、美味しそうですね〜☆