思いつきなのに美味しくできたナス料理!

思いつきなのに美味しくできたナス料理!
思いつきでさっさと料理したら、かなり美味しいものが出来てしまいました!!

材料

ナス
1本
玉ねぎ
半分
1かけ
適量
大匙3くらい
○醤油
大匙1・5
1かけ
○りんご酢
小さじ1・5
こさじ1・5
小さじ1
大匙2~(味をみながら足したり減らしたり)

1

ナスを切ります。(なんでも好きな形でいいと思います。)塩を多めにまぶして塩もみします(これで必要以上の油を吸い取らない) ぎゅっとすこし絞れる程度までもんだら片栗粉をまぶしてなじませます。
○の材料を混ぜておきます。

2

ごま油にしょうが1かけを刻んだものをいれ、熱します。

3

ナスを入れて5分~8分くらい揚げます
(ナスを入れたときじゅっと音がするくらいの高めの温度で)

4

余っている油を全部拭き取ります。
○のたれを入れます。
煮立ったら玉ねぎをいれて2分程度で火を止めます(玉ねぎを入れてすぐ火を止めて、余熱
玉ねぎに火を通してもいいと思います→次の日のおかずにつけて置く場合)

コツ・ポイント

思いつきで料理したので、調味料の量はあとから思い出しつつ書いています。なので味を見つつ、自分風にたれを作ったりしてくださいね片栗粉をつけて揚げてあるので、とろっとした感じが美味しいです夕方に作って、夜に食べても美味しいですが、次の日の弁当にもいいと思います(自分は弁当用に作りました) あと、これは小さめの米ナスを半分使ったので、日本のナスならもう少し多めでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

普通の揚げ煮よりもっととろっとさせたかったので片栗粉をつけました
レシピID : 282522 公開日 : 06/09/18 更新日 : 06/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」