当日ラクチン!運動会の弁当2014

当日ラクチン!運動会の弁当2014

Description

大人6人と子供3人、総勢9人のお腹を満たし、かつ洗い物を減らすべく、使い捨てオードブル皿を使いました。

材料 (10人分でおなか一杯!)

一つのおかず
3~4人分程度

作り方

1

〈凡例〉
☆マークは前日までに作ります。
★マークは前日に下ごしらえし、当日に仕上げます。
・マークは当日に作ります。

2

写真

<1皿目>
右上から時計回り
☆パプリカとナスのマリネ
☆味付け卵
★肉団子
・ポテト(隙間埋め)
★エビケチャップ

3

☆かぼちゃソテー
☆きんぴらごぼう
真ん中
塩ゆで枝豆

4

☆〈パプリカとナスのマリネ
パプリカ(大きめなら一つ)を一口大にカット。ナス2本は輪切り、大きければ半円にカット。

5

オリーブオイル大さじ2とスライスしたにんにく1かけ分をフライパンに入れて弱火にかけ、香りがたったらナスを入れる。

6

パプリカも入れて焼き目をついたら、酒少々と塩少々を振ってふたをし、2分程度蒸し焼きにする。

7

大きめのバットなどに酢大さじ3、砂糖大さじ1を入れて混ぜておき、焼き野菜を熱いまま入れて放置。

8

冷めたらジップロックなどに入れ、さらにビニール袋などでくるみ冷蔵庫へ。食べるときにお皿にあけると良いです。

9

☆〈味付け卵〉
Sサイズ卵4個とかぶるくらいの水を小さな鍋に入れる。沸騰してから15分後に火を止める。

10

湯を捨て水をかぶるくらい入れて放置、冷めたら殻をむく。

11

この時、水を捨て卵だけを鍋に残し、鍋を左右に振り、卵同士をぶつけてヒビを入れるとむきやすい。

12

※2015.5.17追記
今回は鶏チャーシュー(下記参照)の汁に漬けました。なければ、麺つゆ適量に漬けても美味しいです。

13

★〈肉団子〉
ハンバーグだねの残りを使用。一口大に丸め、フライパンで両面を強火で1分づつ焼き、ふたをして弱火で蒸し焼き。

14

冷ましてから冷凍する。冷凍するときは金属製のバットに離して並べ、ある程度凍ったらジップロックなどに入れて冷凍する。

15

当日、好きな量をレンジで解凍。食べるときに、ケチャップ:とんかつソースを3:1くらいの割合で混ぜたものを用意する。

16

数日前の夕食のメニューをハンバーグにし、ついでに作って冷凍しておくと楽ですよ。

17

★〈エビケチャップ炒め〉
むきえび200gに酒少量、片栗粉大さじ2を振り、よくもんでから水で洗い流し、冷蔵庫に入れる。

18

ケチャップ大さじ4、酒大さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、片栗粉小さじ2を入れて混ぜておく。ここまでが前日の作業。

19

当日、サラダ油大さじ1を入れたフライパンを加熱して、むきえびを炒める、色が変わったら調味料を入れてからめる。

20

☆〈かぼちゃソテー〉
かぼちゃ1/8個を厚さ1センチ程度のくし形にし、さらに長さを半分、または1/3にカットする。

21

オーブンシートを敷いた鉄板にかぼちゃを重ならないよう並べ、塩少々、オリーブオイル小さじ2をかけ200度で15分程度焼く。

22

☆〈きんぴらごぼう〉
ごぼう1本をたわしでよく洗って、皮をむかずにささがき、ニンジンもごぼうと同じ長さに千切りにする。

23

5センチ程度の長さに揃えると良いです。ごぼうは水にさらしませんが、気になる場合は水に数分さらします

24

サラダ油大さじ1を入れたフライパンを加熱し、ごぼう、ニンジンの順番に入れて炒め、酒大さじ1を入れて蓋をして蒸し焼き1分。

25

ふたを開けて砂糖大さじ1と1/2を入れ、混ぜてから醤油大さじ2を入れ汁気をとばす。仕上げにごま油適量と白ごまをふる。

26

お好みで一味唐辛子をふる。今回は子供がいるので入れていません。これも前日までに作っておく。

27

☆〈塩ゆで枝豆〉
袋の表示を参考に。袋に入れたまま塩大さじ1を入れて揉み、1.5Lの湯を沸かした鍋に入れて2~3分。

28

ざるにあけて湯を捨て、大きめのバットなどに広げて冷ます。

29

写真

<2皿目>
上から時計回り
☆ちくわきゅうり、ちくわニンジン
・冷凍ポテト
・ウィンナー炒め
・卵焼き
☆鶏チャーシュー

30

真ん中
・へたを取り水洗いしたプチトマト

31

☆〈ちくわきゅうり・ちくわニンジン〉
ちくわ8本分を用意。

32

きゅうりをちくわの長さより数ミリ長めにカット。縦に4分割し、穴に刺す。ちくわの真ん中を斜めにカット。

33

ニンジンもちくわの長さにカット、ちくわの穴に入るように幅を調整する。

34

ニンジンをレンジでチン、好みのかたさにして、ちくわの穴に刺し、同様にカット。

35

〈冷凍ポテト〉
150gを塩少々とサラダ油小さじ2をかけて混ぜ、オーブンシートを敷いた天板に広げ、200度で15分焼く。

36

〈ウィンナー炒め〉
赤ウィンナー5本はタコさんにカットし、5本を飾り切り出来るお弁当グッズ使用して切れ目を入れる。

37

ウィンナーは斜めに数か所切れ目を入れる。油大さじ2に入れて焼く。油が多いとカット面がきれいに開きます。

38

〈卵焼き〉
Sサイズ5個に対して3倍濃縮の麺つゆ小さじ2、水大さじ2を入れて混ぜ、卵焼きを作る。

39

出来上がったら巻き簾で巻いて輪ゴムで止め、冷めるまで放置するとキレイです。

40

☆〈鶏チャーシュー〉
トイロイロさん「電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪」(ID:1035743

41

2本分を前日までに作っておき、当日カットしてから両面を3分づつ、ふたをして弱火で焼く。

42

簡単でおいしかったです。トイロイロさん、ありがとうございました!

43

写真はありませんが、ほかにごはん5合分のおにぎり(塩、梅干し、おかか)を用意しました。

44

好みで季節のフルーツがあると良いです。今回は巨峰とみかんを用意しました。スティック野菜などもいいですね♪

45

大人6人、小学生1人と幼稚園児1人、未就園児1人。全おかず少量づつ残る量でした。

46

※2015.5.17追記
レシピは参考程度に、お好みで作ってください。

47

※2015.5.17追記
味付け卵のレシピに追記しました。

48

※2015.5.27追記
2015年度小学校運動会のお弁当を、2015年5月27日のごはん日記に書きました。

コツ・ポイント

当日の作業を減らすよう、極力作り置きおかずにする。
食中毒予防のため、火をしっかりとおす。
汁の出るものは密閉しておき、当日皿にあける。
お皿が大きいので移動が大変だけど、皿が斜めにならないように気を付ける。

このレシピの生い立ち

当日に揚げ物をするとキッチンが汚れるので、揚げ物なしで満足できるメニューを考えました。オードブル皿は、大好きなトイロイロさんのブログでみかけた運動会のお弁当を参考にしました。本当にありがとうございました!
レシピID : 2825276 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」