小松菜のポタージュの画像

Description

新鮮な若い小松菜は癖もなく非常に美味しいです!大量消費にも是非!

材料 (二人分)

若い小松菜
4束
1.5カップ
コンソメ
半片
適量
EXV.オリーブオイル【グリフォイオイル】
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしたものをオリーブオイルで透明から少し茶色くなるまで炒める

  2. 2

    小松菜はよく水洗いし、さっと茹で、冷水に取り、ザルにあげる
    (絞らないこと)

  3. 3

    ミキサーに粗熱をとった①と②、牛乳とコンソメを入れ長めにかけます。

  4. 4

    粗めのザルで③を丁寧に漉します

  5. 5

    ④を小鍋に移して沸騰させないようにゆっくり温めます。固い場合はここで牛乳(分量外)で適度に伸ばします。

  6. 6

    温めながら塩で調味します。若い小松菜は塩分が濃すぎない方が美味いです!

  7. 7

    写真

    皿に注いでからエキストラバージンオイルをタラ〜っと。
    スペインのカタルーニャの【グリフォイオイル】を使いました。

コツ・ポイント

お好みにもよりますが濾さないでもOKです。
その方が食物繊維取れますね。
またミキサーかけた後にそのまま冷凍保存も可能です。ポタージュではなくカレーにもどうそ!

このレシピの生い立ち

ほうれん草とはまた違うフレッシュで新鮮な驚きのある一品です!
レシピID : 2825553 公開日 : 14/10/05 更新日 : 19/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
となりのトットロ
小松菜消費に☆こんな食べ方もあるんだなぁと勉強になりました〜♩

美味しいですよね!クセのないオリーブオイルとよく合います!

写真
クックXW9UL0☆
少ない材料で作れるのにとても美味しかったです✨

ありがとうございます!良い材料さえあれば間違いないですね!

写真
あかねちゃんとゆう
小松菜をしっかりと感じられてとっても美味しくいただきました♡

美味しく鮮やかに作っていただいてありがとうございました!

写真
シナモシナモ
オリーブ油あいますね!簡単に出来て美味しかったです。

上質なオリーブオイルは調味料ですね。 ありがとうございます!