熱々の幸せ♡鱈とホウレン草のグラタン♪

熱々の幸せ♡鱈とホウレン草のグラタン♪
【話題入り感謝☆】寒い季節に食べてほしい、ほっこり優しいグラタンです!

材料 (2人分)

タラ(切り身)
2枚
ホウレン草
1袋
シメジ
半株
塩(あればクレイジーソルト)
少々
コショウ
少々
薄力粉(タラ用)
適量
バター(ソテー用)
10g
粉チーズやパン粉(お好みで)
適量
ベシャメルソース(レシピID : 2794695
・バター
20g
・薄力粉
20g
・塩コショウ
少々

作り方

1

写真

レシピID : 2794695

↑レシピの4倍量+塩コショウ入りで、ベシャメルソースを作る。

2

オーブンは230℃に予熱

3

写真

ホウレン草はさっと茹でて水にさらし、よく絞ってから食べやすい大きさにカット。シメジは石ヅキを取って子房にほぐす。

4

写真

鱈を一口大に切って塩コショウを振り、全面に薄く薄力粉をまぶしておく。

5

写真

フライパンにバターを熱し、鱈をソテーする、余ったカ所でホウレン草とシメジもソテーしておく。

6

写真

耐熱皿に具とソースを、適当な層になるよう入れていく。
お好みで混ぜてしまってもOKです!

7

写真

お好みで粉チーズやパン粉を振り、
余熱完了したオーブンをに入れて220℃で10~15分、こんがり焼いたら出来上がり♪

8

写真

【2016年2月7日】

話題入りしました♪
ありがとうございます!
これからも宜しくお願い致します。

コツ・ポイント

◆鱈の身は崩れやすいためベシャメルは別で作りますが、気にならないようであればソテーしてるフライパンで一緒に作ってもOK!
◆バターの有塩・無塩、鱈の塩分等で濃さが変わる為、加塩は味見をしつつお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

サイゼリアの”ホウレン草のオーブン焼き”を自宅で作りたいな~と思って作り始めたら、なぜか全く違う内容になってしまってました。
でも、これはこれでOK!
レシピID : 2825892 公開日 : 14/10/05 更新日 : 16/02/07

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/03/13

写真

玉ねぎ、ベーコン、椎茸プラス♡美味!また作ります!

きりんのめ☆。・:+

具沢山の豪華版ですね♪美味しそう♡れぽ感謝!

18/03/10

写真

ムニエルの組み合わせがグラタンになって美味しい♪

tifa2chan

間違いのない組み合わせですよね♪れぽ感謝!

16/05/16

写真

美味しくできました!

ささゆき77

とろ~りとして美味しそうですね♡いつもれぽ感謝です!

16/05/11

写真

リピです♡ベシャメルソースが滑らかでほんとに美味しいです〜!

tomoyo0722

温かい季節にも食べたくなるなるですね♪りぴ感謝♡